ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

緊急事態宣言解除を受けて~会社の方針とそれに対する愚痴~

緊急事態宣言が解除されて今日で1週間となり、これまで閉店していた店舗でもようやく開店を再開された箇所も多くありますね。

f:id:tremolopicking:20200601213651j:plain

 

私の会社も3月末にできうる限りテレワーク勤務になり、2か月以上自宅で仕事を行ってきました。最初の頃は現在担当している業務がハードであるということもあり、日々不安を抱きながらの業務でしたがさすがに2か月もやってると慣れました。そんな中、毎日リモートで実施している所属グループでの朝礼で課長から伝達がありました。私が所属する箇所の部長がとうとうこんなことを言い出したそうです。

 

「緊急事態宣言が解除されたのでテレワークは推奨しない」

f:id:tremolopicking:20200601213934j:plain

えぇ…何言ってんのこの人

 

とうとう来てしまいましたねえ。このご時世に少なくない乗車率の電車乗って会社に出勤することは自殺行為以外の何物でもないと思うんですがね。まあ部長としては各社員の勤務管理という大義名分があるようなのですが、社員の安全より業務を優先するというのはいかがなものかと思ってしまいます。
さすがに私の課長も苦言を呈したそうなのですが全く響かず、ちょっと来週からは毎日とはいかずとも週2,3日くらいは出社することになりそうです。

 

起床時間等はこれまでと同じようにしていたため、例えば早起きしないといけないみたいなのはないのですが、取り急ぎやらないといけないことがあります。

それは…散髪!

 

先日自分で髪を梳いて毛量を減らす作業を行いましたが、これはあくまでも他人に合わないことを前提としたものだし、何より長さ自体は結構なことになっているためいよいよ理美容室に行かないといけないようですね。

幸いにして本日6/1からは再開店する店舗も多く、またどの店舗もホットペッパービューティ上ではコロナ対策を行っていることを記載しているので、今週末に思い切っていくことにしましょうかね。

 

あとテレワークでの恩恵も結構あって、まず通勤時間がないことが素晴らしいんですよね。テレワークに慣れてないときは仕事のスイッチを通勤することで入れていた感があったのですが、今となってはすぐに仕事モードに気持ちが切り替わるようにまりました。
それ以上に勤務終了後すぐにプライベートタイムに入れることの利点の方がはるかに大きいと感じているため、また通勤に往復で3時間かける日々が始まるのかと思うと憂鬱です…。

 

まあ私はサラリーマンなので会社の方針には逆らえません。上から「会社来い」と言われれば喜んで出勤しないといけないので、せいぜい手洗い、うがい等の基本的対策を今後も行うこととして今まで以上にコロナ対策に精を出しながら社畜として働いていきたいと思います。

f:id:tremolopicking:20200601214211j:plain