ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

緊急事態宣言解除を受けて~ヤマハ大人のギター教室再開をうけて~

緊急事態宣言解除を受けてシリーズの第2弾です。

私の趣味の一つに「ギター」というものがあるのですが、別にバンドを組んでいるわけでもなく家で一人で弾いているだけですので熱意にムラがあります。
やるときはやるのですがやらないときには全く触らなくなるので、いつまで経っても技術が向上しないというまあ一般的によくある事態が生じています。

f:id:tremolopicking:20200602194106j:plain

 

しかもギターを弾くにしたって結局家でしか弾かないのでひたすら引きこもることになるし、1人で弾いているもんだからどうしても技術も向上にも限界がありでちょっとどうにかしたかったので、2018年の冬くらいからヤマハ大人のギター教室に通っています。

school.jp.yamaha.com

 

2019年は丸々通い続けて初級クラスから初めて現在中級クラスにも昇級して少しずつ技術の向上を感じていたのですが、今回のコロナの影響により今年の2月末から休講となっていました。

そんな中先週の土曜日に緊急事態宣言が解除されたためレッスンを再開するという連絡が参りました。1年以上も通っているとギター教室は私の中でかなりの気分転換になっていたのでできれば復帰したいと思っていたのですが、本日東京で34人の新たなコロナ感染者が出るだの東京アラームが発動する見込み等の要因を鑑み今復帰するのは得策ではないと判断して教室には休みたい旨届けています。

 

とはいえせっかく再開したのに教室には通えなくて熱意のやり場がないし、今日のコロナの状況を見るとのんきにツーリングもできなさそうなので、いずれ来るギター教室への復帰に向けてギターの自主練習を再開しようと思っています。私はGLAYの虜なので、GLAYの曲を課題曲として選定してこのブログで成果の報告でもしていけたらと思っています。

f:id:tremolopicking:20200602203258j:plain


最初の曲としてはGLAYの「HAPPY SWING」という曲を練習しようかと思っています。これは2019/8/17,18に実施された「GLAY 25th Anniversary “LIVE DEMOCRACY”(@メットライフドーム)」の初日の1曲目だったのです。当時私は会社で異動したばかりでなかなかの精神状態で、現地でこの曲の前奏を聞いた瞬間涙腺崩壊したという思い出の曲です。
ただこの曲のタブ譜(ギターに特化した楽譜)は多分無いと思うのでまずは耳コピ(音源を聞きまくって楽譜を作成すること)するところから始めないといけないですが。