ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

東京アラートが発動すると何がどうなるのか

昨日の夜半に東京アラートが発動されました。会社からは緊急事態宣言が明けて会社(勤務地は東京都です…)に出てこいと言われている中でとてもきな臭い状況ですが、あることが気になりました。

 

「そもそも東京アラートとはいったい何なのか、発動したらどうなるの?」

 

今回は私の勉強も兼ねて東京アラートについて調べてみようと思います。調べた結論今回のコロナウイルスに対しては、

「個人個人で感染拡大を防ぐための意識をより強く持った行動をしなさい」

ということであるということです。

 

 

東京アラートとは何?

まずは東京アラートとは何なのかを確認します。東京都のHPによると以下のような記載があります。

 ・「東京アラート」は、都内の感染状況を都民の皆様に的確にお知らせし、警戒を呼び掛けるものです。
・都民の皆様は、夜の繁華街など、3密のリスクが高い場所には十分ご注意ください。
・手洗いの徹底とマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、「3つの密」を避けた行動など、「新しい日常」を徹底して実践してください。
・事業者の皆様には、都や各業界団体が策定するガイドライン等を踏まえて、適切な感染拡大防止対策の更なる徹底をお願いいたします。また、出勤に当たっては、テレワークや時差通勤の活用をお願いいたします。

出典:https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007942/1008167.html

東京アラートが発動した場合は「今まで以上に気をつけろ!警戒しろ!東京都からのお願いです!」ということでざっくり理解しました。
ここで注目なのはあくまでお願いというレベルなだけで、緊急事態宣言の時のように、国や都道府県などが、法令などに基づいて特殊な権限を発動、広く注意を促すために事態を布告・宣言することとはだいぶレベルが下がるようですね。なんせ東京アラートはあくまで気を付けなさいレベルなので、都が何かを都民に対して強制するような強権は発動できないようですね。

f:id:tremolopicking:20200603200938j:plain

 

東京アラートが発動する条件は?

東京都のHPには東京アラートの発動にかかわる指標が掲載されています。項目としては以下の3つの項目です。

(1)新規陽性者数(7日間平均値)が20人以上
(2)新規陽性者数における接触歴等不明率(7日間平均値)が50%以上
(3)週単位の陽性者増加比が1未満(直近7日間平均)

5/29の時点で(2),(3)に抵触していたようで、専門家の意見も考慮して今回発動されたようです。

まあ5/25に緊急事態宣言が解除されて人出も多くなったし(解除前から誕生日パーティを開催してクラスター化した事例も報道されてますが…)、なるべくしてなってしまったのかとも思えます。油断すると途端に罹患者が一気に増えるというのがコロナの恐ろしさであるといえます。2歩進んで1歩下がるをひたすら続ける必要がありそうです。

f:id:tremolopicking:20200603201144j:plain

東京アラートが発動すると何かしないといけない?

「東京アラートとは何?」でも記載した通り、アラートはあくまでも都からのお願いレベルなので、アラートが発動したからと言って都民の皆様が何かを強要されることはありません。

また6/1から百貨店や映画館等が再開店しました(いわゆるステップ2)が、アラートが発動したからと言ってこのステップ2が撤回されるということもないようです。しかしアラートが発動されている間は、ネットカフェやカラオケなど感染リスクがより高い店舗への休業要請を解除する「ステップ3」には移行されないようです。

 

東京アラートがもっとやばくなることはあるの?

東京アラートの基準は「東京アラートが発動する条件は?」に記載した通りですが、この基準値が以下のようになると、いよいよ外出・休業自粛を再要請されることになります。

(1’)新規陽性者数が1日あたり50人(直近7日間平均)
(2’)新規陽性者における接触歴等不明率が50%(直近7日間平均)
(3’)週単位の陽性者増加比が2(直近7日間平均)

上記を満たすとまた緊急事態宣言発令中のような自粛を強いられる生活がまたやってきてしまいます。ちなみに東京と発表によると6/3現在では、

(1’)新規陽性者数(直近7日間平均):16.4人
(2’)新規陽性者における接触歴等不明率(直近7日間平均):45.2%
(3’)週単位の陽性者増加比(直近7日間平均):1.95

と(2’)と(3’)がかなりギリギリの状況となっているので、1人1人が気を付けないといけませんね。

 

東京アラートはどうなったら解除される?

都によると上記3つの指標を下回る等のコロナ感染者数が低い水準で安定することがとのことです。さらに週単位で感染状況を見極め、専門家の意見も考慮したうえで解除するか否かを決めるとのことですので、当分はアラートは発動されたままとなりそうですね。よって私の大好きなカラオケはまだまだ解禁されなさそう…。

 

まとめ

ということで今回は東京アラートについて勉強してみました。東京アラートが発動されたからといって今すぐまた自粛が強いられるわけではありませんが、強制自粛が近い状態にあるというのは紛れもない事実です。
我々一人一人の行動が試されるときですので、三密を避けること、ソーシャルディスタンスを保持すること、手洗いうがいの励行といった基本的行動をしっかりやっていこうと思います。

f:id:tremolopicking:20200603201313j:plain

 

 

ところで私の会社はこんな状況でも出社を強要するんですかね??