ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

今後の蓮ノ空1stライブツアーのセットリストの考察をしてみた

おはようございます🌞
今日明日は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの東京公演(@武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ)の開催日です。
私は同日開催のGLAY(@さいたまスーパーアリーナ)に行くので蓮ノ空のライブには行けませんが、さいたまから全力で応援しております。

さて、今日の記事は前回の福岡公演のセットリストを改めて見て今日以降のセットリストがどうなりそうかの私見を記載したいと思います。

まずは振り返りです。前回の福岡公演のセットリストは以下になります。
(公式の画像をお借りしています)

結論、今日以降で変動する可能性がある曲は以下かなと思っています。
---
①Reflection in the mirror
②Sparkly Spot
Mirage Voyage
④眩曜夜行
⑤Take It Over
アイデンティティ
⑦素顔のピクセル
---

①②はそれぞれの曲が収録されるCDに別の同じユニットが歌う曲があるからです。以下のように変動する可能性があると思っています。
①Reflection in the mirror→フォーチュンムービー or Mix shake!!
②Sparkly Spot→ツキマカセ or 希望的プリズム
対応する曲が2曲ずつあるので東京→愛知でも曲を変えられるのでここは変えてくるんじゃなかろうかと予想しています。
(ただ上記が実施されると私は1曲は現地で実際に見ることができない曲ができてしまうのでちょっと悲しいのですが😿)

③④も同じことは言えるのですがそれぞれの曲に対応する曲が1曲しかない(Kawaii no susume、ジブンダイヤリー )のでどちらかのセットはもう1回歌われるので何とも中途半端となることと、Kawaii no susume、ジブンダイヤリーはFes×LIVEでもやってないような気がして今日以降のリアルライブのために新規で投入してくるのはもしかしたらないかもしれないですね。

⑤~⑦は先日のFes×LIVE(ラブライブ!予選)で披露された3曲と新規の3曲(シュガーメルト、飴色、天才なのかもしれない)がありますが、飴色、天才なのかもしれないはフルはまだ誰も聞いたことがない状態なので、今日の東京公演は例えば千変万華、KNOT、ノンフィクションヒーローショーを2日間やり、愛知は1日目2日目を使って両方やるみたいなこともありそうですね(このパターンなら③④でもいけるかも)。

それ以外は今のところ変動要素はないかなあと思っていますが、この前初披露だったTrick&Cuteをやらないとはどうしても思えず、どれかの曲が変更になるかそれとも例えばアンコールに単純に1曲追加されるみたいな嬉しいパターンはあるかも(GLAYはそういうことがよくあるのでツアー後半のライブは曲数が単純に多かったりする)。観客として見てる分には本編23曲でアンコール3曲はちょっとアンコール側がさみしい気がするので、アンコールで1曲増えるとバランスがとれてよいと思います。
個人的希望はなんだかんだでDream Believersは最後に演ってもらってここで銀テープが飛ぶ光景を見たいというのがあります。なので1曲目でTrick&Cuteを投入しアンコール最後が永遠のEuphoria、そしてまさかのダブルアンコールで各メンバーの挨拶からのラストDream Believersで銀テープ飛ばして締めなんていうセトリになったら私は現地で耐えられず絶対泣き崩れる自信があります

大穴でさやかちゃんのソロ曲であるRunwayですが、さすがにこれはやらないかな。今回のライブで一人だけソロのコーナーがあるというのも全体の平仄が合わないし東京以降でそのコーナーが増えるというのも違和感を覚えます。
蓮ノ空は基本ユニットでの活動であり、Runwayはさやかちゃんのスクールアイドルとしての決意を示すためにソロで歌った存在理由自体が異色な曲なので、少なくとも1stライブツアーではやらずやるなら2ndライブ以降でかつさやかちゃん以外のソロ曲が用意されてのお披露目になるのではないかと思います。
…あぁ、でも例えばなっすちゃんが1人で歌ってほかの5人はバックダンサーを務めるなんていう形だったら完全なるソロにはならないのでこれはこれでアリだな。むしろこの形は見てみたい!!

ということで個人的な考察を記載してみました。こんなこと書いても実際は何も変わらないかもしれないですし、上記以上の変更(曲が変わるだけでなくライブの構成自体を変えてくるとか。前回から1か月あったし)も考えられるので今日のライブ行けないのがちょっと悔やまれる!まあ仕方ないんだけどね。
現地に行かれる皆様は全力の応援により会場全体として今日明日のライブが大成功で終わって最高の形で愛知につながることを祈ってます!