ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ1stライブツアー愛知公演に参戦して

今回はタイトル通り、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(以下、蓮ノ空)1stツアーの最後を飾る愛知公演に11/25、26と両日参戦してきましたので、福岡公演後から当日のライブに至るまでの内容を記載いたします(今回はバイクで現地まで行きましたが詳細は別記事にしたいと思います)。

1.福岡公演参戦後の状況について

先月10/21,22は本ツアー初日である福岡公演に2Daysとも参戦しましたが、あまりにもエモーショナルで感動的なライブでありました。ただ私はソロ参戦なうえに現地でお会いできるような知り合いもおらず、感情を自らの中で消化するしかなかったためその後の1,2週間はずっと感情が迷子になってました。福岡公演後は私の中でリアルでこの感情を誰かと共感したいという思いが非常に強くなりました。
またリンクラのほうも私はソロ(サークルはソロサークルでした)でプレイしていたのですが、こちらも誰かと切磋琢磨していきたいと感じるようになりました。

これらを達成するために福岡公演後はX上で多くの方をフォローさせていただいたり、ソロではないサークルへ加入するための活動を行いました。結果大変に幸運なことにリアルの活動も非常に活発に行われているうえにリンクラ上も強豪であるサークルにお声がけいただきそこに加えていただけました。強豪サークルとはいえ私は2軍での参画となり自分の実力とそこまで乖離がなく、サークル参入後は非常に楽しくリンクラをプレイできています(おかげさまで個人戦、対抗戦の個人順位も大分上がりました)。新参の私も快く受け入れてくださったことも感謝ですが、愛知公演Day1後に開催されるサークルでのリアル飲みにも参加させていただき感謝の念に堪えません。
よって福岡公演以降の1か月間を俯瞰してみると私のやりたかったことは達成されたこととなります。アラフォーでも目標をもって突き進めば達成することができるということを改めて体感できました。

2.当日の動き

さてここからは当日の動きです。福岡公演は時間と距離的に飛行機一択でしたが、愛知はバイクでも全然行ける距離ですし、何より今年はバイクにほぼ乗れていない状態でバイク乗りたい欲がすごかったので、今回はバイクで現地まで行くことにしました。
しかも会場がセントレア空港直結であったことも大きい要因です。セントレア空港はバイクも停められるので空港にバイクで直行してDay1の日はそのまま停めておき、Day2終了して帰宅する際に出庫することとしました。

当日は5:30前には出発しまして、セントレア空港には11:00前に到着しました。
諸々の準備を整えその後物販に向かいました。スリブ推しの私としては花帆ちゃんの腕章は何としてでも欲しいと思っていたのですが、福岡公演以降の蓮ノ空の活動を見ていて綴理先輩が大分私の心に突き刺さってきたため綴理先輩の腕章も購入したいと思ってました。
また蓮ノ空のライブTシャツは1着しかなかったためもう1着買い、あとはメモリアルビンズを買えれば物販での目標は達成できる状況でした。

結論から書くと初日物販は腕章は私がレジの列に並ぶ少し前で全滅してしまいました。ビンズとTシャツは難なく購入できたものの心のやりどころがなかったためスリブのアクリルキーホルダー、ドルケ、みらぱのアクスタを代わりに購入して心の溜飲を下げました。


が、やはり腕章への欲望を抑えきれず、Day2ではほぼ始発の電車に乗って物販会場に赴き、約5時間かけて花帆ちゃんの腕章と梢先輩の腕章(保管用)の購入に成功しました!残念ながら綴理先輩の腕章は売り切れとなり購入には至りませんでしたが目的は9割がた達成されましたと思いますのでよかったです。


Day1、Day2とも物販後はサークルの皆様と合流させていただき開場するまでの時間をつぶしたり、Day2はフォロワー様ともお会いし、福岡公演とは全く違った時間の過ごし方となりました。ライブ開始30分前くらいに入場、着席して準備をした後、いよいよ伝説の幕が上がります。

3.ライブの所管、感想

まずは当日のセットリストです(公式発表の画像をお借りしています)


セットリスト的には東京公演の内容を踏襲した形でした。なのでフルスペックの30曲コースです!しかもDay2はダブルアンコール(ショートバージョンでしたが)のおまけつき!まさしく最終公演にふさわしい内容だと思います。
というかリリースの関係で福岡公演のほうが曲を間引いていたのではないかと思います。Fes×LIVEですらやっていない曲を放り込むのも確かにアレですので。まあキャスト陣も初のフルライブなのでいきなり30曲というのが厳しかったというのもあるかもですが。
ちなみに今回の席ですがDay1は所謂アリーナAブロックの最前列かつ花道のすぐ横のブロックでした!最終公演でこんなすさまじい席を引いてしまうと今後の席運が心配になります。ちなみにDay2は所謂アリーナDブロックあたりでしたので逆ならよかったというのが隠すことができない感想です。
さてライブの進行ですが基本は福岡と一緒です。OP映像からのDream Believers~Yup!Yup!Yup!からのMC(自己紹介)、幕間映像を挟んでDay1は水彩世界、Day2はReflection in the mirrorからDEEPNESSまで一気に9曲が投入されます。
このパートでの衝撃は何といってもDay2の残陽でしょう!この曲はギターソロの最後でうい様がのんすけに後ろから抱き着く振りがあるのですが、Day2は正面で思いっきり2人で抱き締め合うというとんでもない振りに変更されてました!!!!
うい様のポストで公演毎に進化している曲があるというものが投稿されていましたがそれがおそらくこの残陽だったのかと思っています。「公演毎にのんすけの表情も少しずつ変化しているのでは?」というポストも見かけましたがこのDay2の集大成を見てこの時点で1度私は昇天しました😇スリブ推しは全員あそこで昇天したと思います。
次パートは曲的には7月度Fes×LIVEでの披露曲となりますが、ここではジブンダイヤリー、kawaii no susumeをリアルでは初聴きです。ジブンダイヤリーはドルケの中では珍しく雰囲気的にはプラスなバラードでしっとり聴き入りましたが、kawaii no susumeはトロッコ曲だったのでDay2ではうい様の麗しいお姿を大分近くで見ることができ、微妙な席でも救いをもたらしてくれる運営に感謝しましたw
福岡公演ではこの後曲的にもみらぱのターンでしたが東京公演から構成が変わり、みらぱ結成の件は1つの映像として切り出されました。これにより自然にみらぱの曲を浴びられる構成に変更になりました。なのでみらぱへの気持ちがより自然な形で高ぶり、最高潮となった中で投入されたド!ド!ド!はやはりライブの中でも1,2を争うほどの盛り上がりでした。私もここで声を全開で張り上げたので1曲で汗だくになりました。
次が最後のパートです。夏めきペイン~明日の空の僕たちへの8曲が投下されます。蓮ノ空の曲の中で1,2を争うほど好きな素顔のピクセルがここで来るので一瞬たりとも見逃さない聴き逃さない思いでライブ中一番の集中力をこのパートに突っ込みました。特に福岡Day2では素顔のピクセルのブレイクで飛ぶことができなかったのですが、愛知では無事にリベンジを果たせましたので個人的には満足です。
アンコールではメンバー(花帆ちゃん達)が登場、想いを語っていただきます。Day1は瑠璃乃ちゃん、Day2はさやかちゃんが主体でしたがDay1での瑠璃乃ちゃんから発せられた「位置についてって英語でなんて言うか知ってる?」からのOn your markがすさまじい盛り上がりでした。
そしてここから10月度Fes×LIVEでの新曲たちがリアルで投入されます!ノンフィクションヒーローショーは歌ってる2人のほかのメンバーは冒頭だけ振付があるのですが最初4人とも無表情なのが地味に笑えます。とくにのんすけの無表情がすさまじく私の心に突き刺さっております。
次のKNOTは愛知公演でド!ド!ド!並みはもしくはそれ以上に盛り上がりを見せました。1番のサビ前になっすちゃんからの「騒げ!」、そしてラスサビ前のこっちゃんの「行くよ」という煽りで我々は爆裂な盛り上がりとなりました。スリブ推しの私ですらこの曲中は感情が高ぶりすぎてしまってアイドルのライブなのにバンドライブモード全開でブレードも振らず素手で戦いかつヘドバンぶちかましてしまいました。
お次は千変万華。確かうい様が本曲での手をくるくるする振りをやってみたいなポストをしていたと思うので会場全体で手をくるくるしていたのが印象的です。
新曲最後はTrick & Cute。この曲はとても気に入っていてまず曲の構成が好き。この曲は「Aメロ→Bメロ→サビ1→間奏1→Aメロ→Bメロ→サビ2→間奏2→Bメロ→サビ1→サビ2」という最近の曲ではあんまり見かけない私の大好きな構成になっております(GLAYだとWinter,againとかMissing Youなんかはこの構成)。そしてさらに素晴らしいのが最後のサビ1の「世界中私で夢中にさせちゃうの」の太字の部分が高くなるのとサビ2で瑠璃乃ちゃんと慈先輩がメロディに対して並行してコーラスっぽく歌うところ!アラフォーおっさんが聴いてきた往年の曲たちを思い出させるので今後もこの曲をやってほしいです。
その後はMCを挟んでLegato、永遠のEuphoriaでDay1は終了したのですがDay2はここで嬉しいお知らせがありました!スクフェス2への新規楽曲追加、蓮ノ空コミケ参戦、オープニングライブイベント、パシフィコ公演、1stライブツアーのBD発売、そしてファン全員がきてくれと願っていた(と勝手に思っている)2ndライブツアー(千葉、兵庫)開催の発表がありました!特に2ndライブツアーは本当にやってほしかったのでうれしさとまた蓮ノ空のみんなに会える機会があるという安堵感で胸がいっぱいになりました。
そして最後のキャストMC。Day2は最後ということもあり全員泣かせにきますが、特にすごかったのはかんかんのMCでした。Day1では本ライブにかかわったキャスト以外の方への感謝を述べてましたがDay2はキャストへの感謝を述べられていました。飾った言葉ではなく直球で感謝の想いをそれぞれのメンバーに投げていてこれにはキャストも涙しておりここで私も一緒に昇天してしまいました…。
Day2のMCも終了しこれで終わりかと思ったがついに来ましたダブルアンコール!再び6人がステージ登場し再びのDream Believers!!もう形容する言葉が見つからないくらいの最高さで私も残こってるすべての体力を投入して応援をぶつけ、すさまじい達成感とともにライブ終了となりました。

ライブの総括ですが正直私が今年参戦した中でのベストライブ候補に近いです。ここまで感情を揺さぶってくる上に単純な曲数でもぶん殴ってくるライブはほかにないと思います。すべての曲をすべてのキャストが歌いきるわけではないので単純にGLAYとかLUNA SEAと比べるわけにはいきませんが、それでもキャスト6人の実力には恐れ入るばかりです。彼女らが強いのは毎月Fes×LIVEがあるのでそこでも実力が磨かれていくので、2ndライブツアーではさらにパワーアップした蓮ノ空に会えるものと確信しています。
またキャスト達の1人でも多くのファンにファンサを飛ばしてより楽しんでもらおうという心意気が素晴らしいです。なっすちゃんが「見えてるよ」「聞こえてるよ」とポストしていましたがこういった心意気でライブをやって我々の方を見てくれているのであれば我々も応援のし甲斐があるというものです。
ちなみにですがDay1の最後の挨拶(下手、上手、中央でありがとうございましたをするやつ)の際、下手側で私はうい様から爆レスをもらったと信じています。私は左腕にをしていたのですが、うい様が私のほうを見て腕章を指さすポーズをしてくれました。うい様の視線方向に梢先輩の腕章をしている人間は私しかいなかった気がするので私にレスをいただいたものと信じています。まあよくあるオタクの勘違いである可能性も否めないですが、今後もうい様を推していく決意を新たにした次第です。

4.今後の蓮ノ空への応援方ついて

愛知公演をもって1stライブツアーは終了しましたが、11/27に第13話後半配信、11/28には11月度Fes×LIVEが開催されました。
第13話はオープンキャンパスにまつわるお話でしたが、蓮は現実と同じ時間を共有するためほぼ確定で4月で新入生が参画すると思われます。また11月度Fes×LIVEでは新曲「ツバサ・ラ・リベルテ」も披露され、この曲をもって2ndライブツアーへの道のりが始まったと思っています。
新入生が参画するということはキャストも増えるということです。これまで6人でやってきた中に新たなるメンバー、キャストが参画する状況はまさにLiella!では発生していますが、私はLiella!は未履修なのでどういった感情でその時を迎えればいいのかがまだわかりません。虹ヶ咲も栞子、ミア、ランジュ(実は侑ちゃんも?)が途中で加わりましたがそれとはまた違う感覚だと思います。2024年4月に近づけばその方向に展開が動いていくと思うので、私の中で受け止められるよう心を整えていきたいと思います。

私のリアルの状況としては福岡公演の後でやりたかったことはほぼ達成されました。現サークルのメンバーや愛知公演や11月度Fes×LIVEで直接お会いいただいた皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!
そして最後に蓮ノ空のメンバー、キャストの方々をはじめ関係の全ての皆様、素晴らしいライブを本当にありがとうございました!これからもずっと応援していきます!

このブログで楽しんでいただけたらクリックいただけると励みになります!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村