ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

テレワークで仕事をするようになって心掛けている3つのこと

GWが終わっちゃったあぁぁ

今日は5月11日でいよいよゴールデンウイークも明け、私も仕事が始まってしまいました。

 

私はこれまで会社に通勤して勤務をしていましたが、昨今のコロナ禍により4月から急に自宅でのテレワーク勤務に切り替わりました。

 

最初の頃は暗中模索しながらのテレワークでしたが、ようやく1ヶ月たってテレワーク自体に慣れてきました。

本記事では私がテレワークを行う際に行なっている3つのことを記載したいと思います。

 

この行いにより休みモードから仕事モードに心を切り替える感じです。

 

と言っても特別なことをしているわけでもなく、通常勤務時での朝の行いをテレワークになってからも継続して実施しているという内容です。

f:id:tremolopicking:20200511211334j:image

 

心掛け3箇条

①出勤する場合と同じ時間に起きる

自宅テレワークの場合移動時間が全くかからなくなるので、その分の時間を他の何かに回すことが可能です。

もちろん移動にかかる時間を睡眠に当てることも可能ですが、私はいつも通りに起きて朝食をとっています。

いつも通りに起きることで「今日は仕事の日なんだ」と体に認識させるようにしています。

(ちなみに私の場合は休日は2時間ほど長く寝ています)

f:id:tremolopicking:20200511211003p:image

 

②身だしなみを整える

より仕事モードに切り替えるため、歯を磨き、顔を洗い、髭を剃り、髪型を整え、服を着替えることにしています。

歯磨きと洗顔くらいは休日もやりますが、髭剃り、髪の整え、着替えは外出しない場合は必要ないのでやらないことがあります。

 

テレワークではZoomやTeams等のコミュニケーションアプリを使うことは多いと思いますが、これらはWEBカメラを使用して自分の姿も相手に映すことが可能です。

ただこれにしたって見えない部分はどんな格好でも良いですし、カメラを使わなくて良い場合、最悪身だしなみを一切整えることなく仕事を行うことが可能です。

(うちの会社は帯域を喰うのでカメラをOFFにしろと言われてます)

 

ただ私は仕事と休日をなるべく切り分けたいので、仕事用の身だしなみをすることで身も仕事モードに切り替えるようにしています。

f:id:tremolopicking:20200511212052p:image

 

③仕事終了後は仕事道具を見えないように片付ける

通常出勤している場合、私は例えば会社用のPCは会社に置いて帰っています。

ただ自宅テレワークでは自宅にPCに有る状態なので、目につく場所においておくといつまで経っても心が仕事モードから休みモードに切り替わりません。

なので一旦「仕事終わり」としたら押し入れの奥に仕事用PCはしまいこんで極力仕事の存在を消すようにしています。

 

 

大切なのはルーティン

こんな感じでテレワーク初心者ですが上のようなことをやって仕事モードに心を切り替え、

日々の業務に勤しんでいます。

やっていることは単純で仕事を行う前のルーティンを構築し、それを行えば仕事、外れれば休日という状況を作り出しているのです。

 

ただ実はもう一つやりたいことがあり、それは仕事を実際に行う専用の場所を構築することです。

以下が私の普段のプライベートでPCを使ったりするスペースです。

f:id:tremolopicking:20200511212403j:image

 

テレワークで仕事をする際はここに仕事用のPCを設置して業務を行うのですが、もう完全にプライベート空間に仕事が割り込んでくるのがたまらなく嫌なんです。

なので仕事用に小さい机と座椅子を準備して完全仕事用スペースを構築してやろうかと画策中です…!