ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

GLAYのドーム公演の日なので前回のアリーナツーを振り返る!

今日は5/30ということで、本来であれば「GLAY DOME TOUR 2020 DEMOCRACY 25TH “HOTEL GLAY GRAND FINALE”」ということでGLAYのデビュー25周年の締めくくりである東京ドーム公演2daysに参戦する予定でした。

 

残念ながらコロナ蔓延により5/16に予定されていたナゴヤドーム公演とともに中止となったわけですが、先週WOWOWにて今年の1月まで実施されていた「GLAY ARENA TOUR 2019-2020 DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY THE SUITE ROOM」の最終公演が放送されていました。録画した映像を見てたらGLAYテンション(謎造語)がアホほど上がってしまったので、今日は前回のアリーナツアーを振り返って思い出に浸ろうと思います。

 

 

GLAY ARENA TOUR 2019-2020 DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY THE SUITE ROOMの日程と参戦した公演

前回アリーナツアーの日程と私が参戦した箇所は赤い四角枠の公演です

f:id:tremolopicking:20200530171449p:plain

全19公演のうち私は6公演参加しました。ライブにあまり興味のない方であれば、「同じライブに行って面白いのか?」という疑問を抱かれるかと思いますが、答えとしては「面白い!!」と私は答えます。

基本ツアーはライブの基本軸は全公演で共通していますが、会場によってMCは変わってくるし、演奏される曲も微妙に変わってきます。またツアーの序盤、中盤、終盤と進むにつれてメンバー、ファンの一体感がどんどん増していくのですが、序盤は序盤でとても新鮮味があり1曲1曲がとてもわくわくするという面白さがあり、複数公演に参加することでいろいろな違いを感じることができるからです。

あと、私は旅行も好きなので、遠方のライブと旅行を抱き合わせでできるところもよいですね(まあライブ自体に時間をとられるのでガチガチの旅行というわけにはいきませんが)。

 

参加した各公演の振り返り

ここからは参戦した各公演を振り返ってみたいと思います。

1.さいたまスーパーアリーナ(2019/11/23,24)

本ツアーとしては初参戦の公演でした。2019年の秋~冬はかなり暖かかったですが、11/23は雨が降っていて結構寒かったのを思い出しました。

f:id:tremolopicking:20200530211329j:image
f:id:tremolopicking:20200530211326j:image
f:id:tremolopicking:20200530211336j:image
f:id:tremolopicking:20200530211333j:image

セットリストとしては最新アルバムの「NO DEMOCRACY」中心にしつつもそれ以外の曲も織り交ぜた形です。最新アルバムからの選曲が多いのでライブで初聴きの曲ばかりなのに、当時は未発売であった「Into The Wild」、「Beautiful like you」を容赦なく投入してくるというサービスっぷり!ただ私がこの2日間で最も心を持ってかれたのは「口唇」、「逢いたい気持ち」という割とレアな2曲でした(口唇は夏のメットライフドームでもやったけど)。
あと演奏曲数が多かったのも印象です。ここ最近はGLAYのライブは大体22曲くらい演奏するような形でしたが、このツアーは最終的にインスト含めて26曲演奏してました。やはり演奏曲数が多いとファンとしてはいろいろな曲が聴けるので単純にうれしいです。

ライブ自体についてですが、私はZepp DiverCityで実施されたアリーナツアーの前哨ライブ「GLAY Zepp DiverCity Special~ Live DEMOCRACY 25TH ~ MOTEL GLAY "THE ONE∞ ROOM"」にも参戦したのですが、やはりアリーナならではの広い会場をうまく使った照明やスクリーンの演出、いい感じにリバーブ感を持った爆音に心を鷲掴みにされていました。私は特にレーザー光線を使った演出が好きなのですが、このツアーではレーザーがふんだんに利用されていてわくわく感をより大きなものにしてくれました。
また特筆すべきはHISASHIの色が強いツアーでもあったということです。2019/5/25のGLAY25周年記念の7つの公約発表会にて、HISASHIがメンバーの誰とも共有していなかった「アリーナツアーでは殺人事件仕立てにする」ということを宣言したので、その宣言通りの演出になっていたのも大きな特徴です。

ただこの日だけでないのですが、TERUさんの調子が結構悪かった日が多かったように感じます。高音に「ざらっ」としたもの(うまく表せませんが)が混ざることが多かった印象です。これが如実に表れるのが「Flowers Gone」、「逢いたい気持ち」当たりの曲ですが、さいたまにおいては24日の「Winter,again」が顕著でした。こういうときって結構聞いててハラハラするので記憶に残っています。

この2日間の総論としては、基本的に「最高だったわ!」という感想になるのですが、TERUさんの調子の悪さがどこか引っかかるという形でした。

 

2.マリンメッセ福岡(2019/12/14,15)

この日は福岡に遠征してでの参戦です。

f:id:tremolopicking:20200530211357j:image

羽田空港から飛行機で福岡入りです。

遠征は旅行も抱き合わせで現地の名物を食するのも大事なポイントです。会場は博多にあるのですが博多といえばこれを食べずにはいられません。

f:id:tremolopicking:20200530211458j:image

現地についての1発目は豚骨ラーメンしかありません!

そしてホテルチェックイン後に会場へ移動します。

 

f:id:tremolopicking:20200530211528j:image
f:id:tremolopicking:20200530211535j:image
f:id:tremolopicking:20200530211531j:image

この会場は博多駅から徒歩で30分ほどで到着するので、私はいつも準備運動も兼ねて歩いて行っています。さいたまでは撮影ができなかったトランポも撮れました。

ライブついてですが私がマリンメッセ福岡に来ていつも思うのが、この会場はアリーナの中でもすごく音が良いと感じます。具体的にどう音がいいのかを言い表せないのですが、会場で爆音で聞いていてもほかのアリーナ会場よりもすごく乗れるんですよね。マリンメッセ福岡で形作られるいろんな音のバランスが自分の好みに合っているのかもしれません。
この日はさいたまよりはTERUさんの調子は良かったように思います。ただ「逢いたい気持ち」相変わらずきつそうだったかな。この曲は順番的に結構きつそうな場所で歌われ、かつ曲としてもそれなりに音が高いサビが延々と続くので大変なものなのでしょうがないといえばしょうがないのかもですが。

 

またせっかく福岡まで来たのでちゃんと有名な場所も観光しています。

f:id:tremolopicking:20200530211553j:image
f:id:tremolopicking:20200530211550j:image

学問の神様である菅原道真公がまつられた太宰府天満宮です。身の回りに何らかの試験を控えた人はいなかったのですが、寺社仏閣に行くことが好きな私としては外せない場所でした。やはり有名観光場所なだけありかなりの人出がありました。

 

15日のライブ終了後、私はその日のうちに帰宅することとしていたので終演後バスで博多駅福岡空港羽田空港へと引き返しましたが、会場での待ち時間が思ったよりかかりめちゃくちゃやきもきさせられたことが印象深いです。結果的には歩いて帰っても博多駅到着時間が同じような感じだったのでこの結果は次回遠征する際の有効なデータとなりそうです。

 

羽田空港から自宅への帰路ですが、私は自宅から羽田まではNinja400で向かったのでちょっと寄り道してます。

f:id:tremolopicking:20200530211609j:image
f:id:tremolopicking:20200530211612j:image

真夜中の海ほたるです。24時に近い時間帯だったのでほとんど誰もおらず、暗黒の海に囲まれているのでちょっと怖い…。

 

3.三重県営サンアリーナ(2020/1/18,19)

本ツアー最後の遠征箇所です。三重県営と言っていますが会場の場所は伊勢市にあるので実は福岡以上に行きづらい場所にあります。

当日は新幹線で名古屋に行き、そこから近鉄伊勢市駅に行く形にしました。元々はバイクで伊勢まで行こうと計画していましたが、18日は関東がまさかの雪の予報だったのでバイクは泣く泣く断念しました。ちなみに新幹線に乗っている限りでは1秒たりとも雪の姿を見ることはなかったと記憶してます…。

f:id:tremolopicking:20200530211630j:image
f:id:tremolopicking:20200530211625j:image

名古屋で昼食。個人的に名古屋に行ったら食べたいものランキング1位の矢場とんにて。ちなみに矢場とんって東京駅にもお店があるみたいで実は名古屋じゃなくても食べられるみたい。

食事を終わらせて伊勢市に向かい、ホテルチェックイン後に会場に向かいます。ホテル→会場まで公共交通機関が一切ないようなホテルだった(チケットが当たったのが一般だったのでいい立地のホテルが取れなかった)ので1時間ほど歩いて会場入りします。ちなみに現地はこういう景色がある場所です。

f:id:tremolopicking:20200530211642j:image

なんでこんなところにアリーナがあるのかわからないレベルで何もないです。

 

f:id:tremolopicking:20200530211736j:image
f:id:tremolopicking:20200530211732j:image

ライブですがこのツアーで私が参加した中では一番のライブでした。TERUさんも18,19日はかなり調子が良かったと思います。会場も音はなかなかよく、またそんなに広くないこととツアーも終盤だったので一体感が半端じゃなかったですね。
また19日は「Bible」が超久々のピアノ始まりになっていました。これだけで三重まで遠征したかいがあったってもんです!控えめに言って三重公演は最高でした。

f:id:tremolopicking:20200530211755j:image

本当に会いたかった…12月の北海道には絶対行く!

 

そして三重でも観光しました。三重といえばここしかない!ということで伊勢神宮にお参りに行きました。

f:id:tremolopicking:20200530211843j:image
f:id:tremolopicking:20200530211840j:image
f:id:tremolopicking:20200530211847j:image
f:id:tremolopicking:20200530211851j:image

 

食事は伊勢うどん+松阪牛が使われた牛丼という豪華セット!

f:id:tremolopicking:20200530211918j:image

 

伊勢には2泊して名古屋経由で帰宅。どうせならということで名古屋で寄り道してこちらのお店でモーニングを食してきました。

tabelog.com

 

f:id:tremolopicking:20200530211942j:image

 

これは文句なしにおいしかったです。私は特に並ばずに入れたのですが、食事後の光景はこんな感じ。

f:id:tremolopicking:20200530212002j:image

9時過ぎなのに行列ができかけているという。別に回転が良いというわけでもなかったのですぐには入れたのは運が良かったかな。

この後名古屋駅でお土産を買って新幹線で帰宅しました。

 

まとめ

ということで今回は「GLAY ARENA TOUR 2019-2020 DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY THE SUITE ROOM」での私の行程を振り返ってみました。関東圏はさいたましか行けなかったですが、その分遠方が2か所と結構満足度が高いツアーでした。新曲もたくさん聞けたし、最終日のチケットが取れなかったことを除けばとても満足なツアーでした。

 

さて、GLAYは巷ではさんざん「衰えた」とか「まだ活動してたんだ」とかふざけたことを言われるのですが、私の中ではGLAYほど私の心と体を癒してくれて目標をくれる存在はいません!私もいい加減おっさんなのでいつまでライブやツアーに参戦できるかはわかりませんが、状況が許す限りは参戦し続けていきたいと思います。
まずは何はなくとも12月の札幌!絶対行ってやるからな!!!