ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

暑さに耐えきれず髪をセルフカットした!

今日も今日とて暑かったですね。19時現在で25℃なのでもう夏ももうすぐ来てしまいそうですね。

さてこのコロナ禍のなかで私の体感の暑さに拍車をかけているのが髪です。もうかれこれ3か月も美容院に行っていないので髪がかなり長くなってしまいました。
いや、長さは別に耐えられるんですが髪の量が本気で耐えられない!もう1か月前くらいからドライヤーを5分くらい使わないと髪が乾かないくらいなので量的には大概なことになっています。

最近髪がうっとうしすぎて仕事にも集中できなくなってきたんでいい加減どうにかしたかったのですが、やっぱりこの状況で美容院に行くのもやっぱりちょっと怖い(美容師の方、申し訳ありません)…ということで、自宅にあった梳きばさみを使って髪の量を減らしてみました。

 

 

使用した道具

f:id:tremolopicking:20200529205214j:image

今回は髪の量を少なくすることだけにしたのではさみはこれ1本しか使ってません。髪を短くしたい場合は普通のはさみも使った方が良いかも。

 

f:id:tremolopicking:20200529205222j:image

美容院や理容室で着させられるやつ(名前は知らない)の代わり。首と両腕を通せるように穴を開け、服や体にかみが付かないようにします。ぶっちゃけこれだとちょっと丈が短いので私は加えて新聞紙で下半身をガードしました。

 

さらに事前準備として床には切った髪を回収するための新聞紙を敷き詰めて作業開始です。

 

 

髪の切り方

切り方は超適当です。大まかに髪の上層部と下層部をヘアクリップで分けてあとは適当に手で髪を取って梳きばさみで梳きまくるのみ!

f:id:tremolopicking:20200529205231j:image

こんな感じで適当にすくってひたすら梳く!!これを髪全体に行います。くせ毛の人は可能であればヘアアイロンで髪を伸ばしてからやるとよりやりやすくなるかと思います(私は使いました)。

なおネットで調べればもっとちゃんと髪全体を区分けして少しずつ切っていくことを解説されていたのですが、私の手持ちはヘアクリップが2本しかなく全く区分けができなかったので諦めました。
まあどうせテレワークだし相変わらず外出自粛だしで人に会うこともないので、出来上がりはそこまで気にしませんでした。

 

f:id:tremolopicking:20200529205323j:image

これが成果物です。私は基本髪は長めなのですが量もかなり多く、美容院に行くたびに床が髪の海になるので、今回の成果物はこれでも少ない方です。あんまり梳きすぎておかしなことになるのも嫌だったのでこのくらいで止めておきました。

 

結果

美容院での仕上がりには遠く及ばないものの、髪が減ったことは結構実感でき、頭は少し軽くなった気がするしドライヤーで髪が乾く時間が圧倒的に早くなりました!コロナで悶々としてしていた気持ちも少しは改善されたので、気分転換には割とお勧めできるかもしれません!