ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

ninja400用のバーエンドを購入!

お題「これ買いました」

 

先日愛車にNinja400のヘルメットホルダーを移設を移設しましたが、久々に行うバイクのカスタムは思った以上に楽しかったので、調子にのってこれを買ってしまいました。

f:id:tremolopicking:20200528202812j:image

これはNinja400のハンドルの末端に取り付けるバーエンドというパーツでございます。

 

ヘルメットホルダーを移設したときの記事はこちら。 

tremolopicking.hatenablog.com

 

ぶっちゃけ衝動買いに近いですが、それでもバーエンドを購入した理由はあるのでご紹介します。

 

 

Ninja400のハンドルは少し振動する

あくまでも私の感覚ですが、Ninja400は普段バイクに乗る際に一番使う回転数であると思われる4000~5000回転くらいで手に嫌な振動が伝わってきます。4,5000回転は一般道で走るときによく利用するので走れば走るほど振動により手が痺れるということになります。

振動はエンジン特性もあるとは思いますが、私が以前乗っていたスカイウェイブ250と違ってNinja400は形状的にハンドルに体重が寄りかかる体制になるため、より振動を感じやすくなっているというのがあると思います。

一般的にバーエンドを重くするとこのハンドルの振動を抑える効果があります。今回私が購入したものを「ウルトラヘビー」と書いてあるだけあり手で持ってもずっしり思います。

なおネットでの調査によると純正のバーエンドは150gなのですが、今回購入したものは280gと約2倍の重さなので振動の減少にも期待ができそうです!

 

やっぱりバイクをカッコよくしたい!

第二の目的はやはりバイクのドレスアップですね。純正バーエンドは黒なのである種横道な色ですが、私のバイクの色に合わせてライムグリーンにしてみたいと思いました。

f:id:tremolopicking:20200528202831j:image

上の画像は純正状態です。イメージ的にはハンドルの先端が車体と同じくライムグリーンになる予定です。

 

まとめ

ということで今回購入したNinja400用バーエンドのご紹介でした。これと一緒に取り付け作業を楽にするショックドライバーというものも購入しています。また今週末に時間をとって取り付け作業を行いたいと思います!

このブログで楽しんでいただけたらクリックいただけると励みになります

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村