ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー16日目(栃木県前編)

このブログを開設した目的のひとつである「道の駅スタンプラリー」は2015年の8月後半から始めました。が、短期集中コースの完遂を2015年11月に断念してからは一気に熱量が失われ、以降2017年5月時点で未だにクリアできておりません。

で、今年の4月頃にGWの予定を考えていた中で、

・5/2開催のGLAYの水戸公演のチケットが幸運にも取れた

・GWはカレンダーの並びもよく7連休にすることができた

という状況でした。「家と水戸を往復するだけっていうのもなー」と思い、ふと水戸から栃木最北の道の駅までの距離を調べると意外と近い!「これは行くしかないやろ!」となり、久々に1県まとめて攻略してきましたのでご報告します。

GLAYのライブはもともと5/2に水戸に行って1泊して帰宅予定でしたので、これに乗じて5/2に栃木県南側、5/3に栃木県北側を攻略してます。今回は5/2の内容を記載します。

5/2の道順はこちらになります。

(スタート地点が切れてますが、横浜新道からスタートとしてます)

宿泊地である「ホテルシーラックパル水戸」に17:00頃の到着し、ライブ会場に18:30にはいられるように行程を組んでいます。

この日の出発は画像を取り忘れましたが7:40頃でした(なお朝食はとっていない)。あくまでこの日の主目的はGLAYのライブですので、体力温存のためまずは最初の目的地である「道の駅みかも」までは高速を使っていきます。

個人的には「横浜新道→首都高→東北道→みかも」で直行したかったのですが、ナビの推奨が「横浜新道→第三京浜→一般道→東京外環→東北道→みかも」だったのでひとまずそれに従いました。ただこれは正直はずれでしたね。第三京浜後の一般道の流れが遅すぎて、ストレスは溜まるわ時間がかかるわでいいことなかった。多少お金が掛かっても首都高使うべきでした。とはいえ高速はGWの影響もまったくなく、東北道以降はさくさく進み、休憩を入れることなく3時間ほど走り続け、最初の目的地に到着です。

1.みかも

たぶんですが2017年初の道の駅です!ただ一般道で時間を食ったことで焦っていたのか、画像を取ってスタンプを確保しただけで終了しています。

2.思川

30分ほどバイクを走らせて到着。朝食をとっていないことからかなり空腹だったので、11:20頃でしたが早めの昼食タイム!

メニューは肉汁うどん+から揚げでした。うどんは見た感じ量が少なく、これはコスパ悪そうだなーと思っていたのですが、うどん完食時点でかなり腹が満たされ、から揚げまで食べきるのが少し大変でした。味としては10段階中8といったところでしょうか。ごちそうさまでした。

3.どまんなか たぬま

思川から30分程度で到着。どまんなかというのはおそらく日本のなかでという意味かなあと。

でかいモニュメントがありました。

4.にしかた

(画像は撮り忘れました・・・)

早くも撮影を忘れましたね。スタンプラリーも久々すぎて感覚がまだ取り戻せていないです。ここはスタンプだけ確保して終了。駐輪場にヤクルトを売っているおばちゃんがいたことを鮮明に覚えています。

5.みぶ

ここは車の量が多かったのででかいスクーターを自転車の横にお邪魔させていただきました。みぶ(壬生)と聞くと新撰組が思い出されますが、あちらは京都にある壬生でここはおそらく何の関係もないと思います。

6.しもつけ

しもつけとは下野と書くようですね

でかい滑り台がありました。25年前であれば滑ってたかもしれませんが今ではさすがに周りの目が気になって無理~。

7.にのみや

おそらくいちご(とちおとめ)で有名なところなんでしょうね。私はそんな名産品にまったく目をくれることもなく、スタンプ回収とトイレを済ませて次に向かいます。

8.はが

この辺から時間的に若干怪しい感じがしており焦り始めております。周りの景観をまったく覚えてないほどスムーズにスタンプを回収して次へ。

9.サシバの里いちかい

(画像を撮り忘れました・・・)

よほど焦っていたのでしょう。撮影を忘れる上にこの道の駅のことはまったく思い出せないという・・・。

10.もてぎ

この道の駅については2015年版スタンプ帳によると「第一、第三火曜日は休館(一部営業あり)」と記載されております。残念なことに5/2は第一火曜日でしたので、去年行った埼玉の道の駅の再来になるかと戦々恐々としていましたが、ふたを開けてみればばっちり営業してました。GWの影響なのかあれが一部営業なのかはわかりませんが。

なお「あれが」とか言っていますが、このときは焦りまくって画像はばっちり撮り忘れています。

さてこれでこの日の道の駅巡りは終了です。ここからは今日の宿「ホテルシーラックパル水戸」まで一直線です。この日のGLAYのライブは18:30からですが、ホテルから開場まで歩いて45分もかかるので17:00ホテル到着を目指していました。

そしてもてぎで改めてホテルまでの所要時間を確認すると「到着17:30」との記載が^^; 可能な限り早く、ただ安全には考慮した速度帯で移動します。水戸市内に入るまではそもそも信号がほとんどなかったため快適そのものでしたが、ホテルにあと数kmといったところで信号が断続的に設置されており焦る焦る。結果的には17:15頃に到着してチェックイン。ここで応対してくれた従業員の方の滑舌が多少悪いようで、各種説明事項をかみまくりながら説明してくれましたw ありがとうございます!

その後急いで部屋に向かい、ライブTシャツに着替え飲み物(ポカリ2本)を買い、休む間もなくライブ開場へ向かいます。

GLAYのライブ感想、栃木県の後半は次回以降記載します。