ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

自動車運転練習5日目

最近やたらと勤務が忙しくなって休日に出かける気にならなかったり、いまさらガルパンにはまってガルパンおじさん化してたり、普通に用事が入ってたりしたので期間が開いてしまいました。

いよいよ6月に入ったので自動車運転もそろそろ実践的な練習もしたいと思い、今回は長距離運転に挑戦です!行程はこちら。

計画したコースは戸塚駅西湘PA(下り)→河口湖ステラシアター→山中湖→道の駅すばしり→戸塚駅という道順です。

そもそも今回の自動車運転練習の目的は、8/5,6に河口湖ステラシアターで実施される茅原実里さんのライブに友人と車で出かけることから始まったのですが、この時点でいきなり目的地に行ってしまうというwww

ただライブ当日は友人をどこかでピックアップすることと、ライブ終了後にホテルに行くことになるので、当日のロケハンはおそらくライブ直前になるかと思います。

さて、この日は朝病院に行ってたので、出発は10:30です(画像は撮り忘れました)。通常の富士山界隈のツーリングを考えると遅い時間帯からのスタートです。

とりあえずエンジンを入れるとガソリンが半分程度の模様。満タンにしてから出かけようと思い給油。23L程度で3000円オーバーって高え!。私の車は37000kmで平均燃費10kmとのことなので、とりあえず今日一日はこれで大丈夫でしょう。

さて、まずは下道で西湘バイパスを目指しますが、まずは第一の鬼門が国道1号線!なにが鬼門かって私は国道1号の始点から走るわけではないので、あの交通量が多い道にわき道から合流しないといけないんです(ルート上は始点から走ってるように見えますが、実際は自宅から直で走っているので・・・)。バイクなら車体が細い分特に何も考えなくでもスイスイいけんるんですが車だとどうでしょうか。

さて結果から言えば何の苦労も無く合流できました。この日はそこまで交通量が多くなかったことが幸いしました。車間が開いてるところがけっこうあったのでよかったです。バイクだといつも何も考えずに入ってるので気付いてなかっただけでいつもこうなんでしょうかね。

さて合流すると次のこの道の難関は原宿交差点付近の渋滞ですが、渋滞してはいたもののこの日はそこまでひどくも無く10分程度で抜けられましたね。その後一回だけ交差点で原付が飛び出してきてビビッたくらいで後は何も無く西湘PAに到着しました。

予定では12:00着でしたが実際はすでに20分の遅延となっているので、ここではトイレ休憩とお茶だけ購入して出発です。これだけならわざわざ寄る必要も無かったかな。

さてここからは一直線にステラシアターを目指します。なんか無駄に西湘バイパスに乗って小田原ICまで来てしまったので、必然的に箱根の街中+狭い山道(箱根裏街道・国道138号線)を駆け上がることになりました。まあ箱根の街といっても、箱根湯本のあたりが路上駐車と人が多くて走りづらいだけでほかはそうでもなく、箱根新道に比べると明らかにカーブも少ないのでこれはこれでよかったです。

御殿場まで来てしまえばもういつもの感じですが、自衛隊の演習場付近はいつも渋滞しますがこの日も例外ではなく、やっぱり込んでましたね。

御殿場まで出たら国道246号線との交差点で右折し、菅沼という交差点(御門屋という赤い建物の店がある)で左折したほうがさくさく進めると思います。

渋滞を抜け、ぬるい山道を抜け、山中湖を抜け、富士急ハイランドを通り過ぎれば、ひと夏の約束の場所、河口湖ステラシアターに到着です。

この日は何もイベントが無かったのでとても閑散としていますが、にぎわっているときはこんな感じです。

ここには広い駐車場があるので何回かバックの練習。個人的なやり方としては、もう少し進んだ位でハンドル回すといいくらいかな?と感じる場所でいったんハンドルを切り、曲がる具合を確かめます。まだ早いな・・・という感じであればハンドルを戻してバックで少し直進、ハンドルを切り具合を確認を確認していい感じのところに来れば車庫に入れる感じですね。一気に決めようとせずじわじわやっていくほうが性にあっているようです。

さて練習も済んだところで山中湖へ。

ただ時間はなぜかもう17時前なのでちょっとだけ涼んですぐに出発します。

つちやボートさんの思考がさっぱりわからない。

さて次は道の駅すばしりに行きます。例のごとく昼食を食べていませんが、時間も時間なのでおやつレベルにしておきます。

道中は何もおもしろいことはなかったのですぐに到着し、店で売ってたフルーツ入りロールケーキ一切れ(画像は撮り忘れ)を食べてちょっと休憩。

富士山には雲がかかっていてぜんぜん見えませんでした。

さて帰ります。帰路は高速の練習もしたいので東名を使いますが、御殿場ICまで行くのはどうせ道が込んでいてめんどくさいです。大井松田ICまでは下道でスイスイいけるのでここから高速に乗ります。

いつもの大和トンネルで渋滞しているお知らせが出ていましたが、50~60kmくらいは出せたのでぜんぜん苦ではありません。別に渋滞というほどではありませんでした。というわけで19:00過ぎに帰宅。200km以上走りましたがガソリンは半分も減りませんでした。

さて今回の練習で車両の感覚はだいぶつかめた気がします。狭い道でもわりとするする抜けられるようになってきたし、懸念であった山道も(暗くなければ)普通に通れるようになったのは成長が見られます。次回あたりはこの前いけなかった道の駅(秩父)に車で行くのもいいかもしれません。