ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー13日目(山梨北東部編)

GWは早くも折り返しで心が寒いです。

さて今回は山梨北東部にある道の駅を攻めてまいりました。以下道程。

前日夜~朝方にかけてまたもや強風が吹き荒れていたため、11:30頃から出発です。なおスマホナビ用に今回は新しい機材を導入しました。

これまでは左側のBluetoothレシーバーを使用してツーリング中はナビの音声や音楽を聴いてましたが、いろいろ不満点が出てきたので買い換えました。実際使ってみての感想は別記事にします。

道順としては、富士吉田より北側に行くには下道なら横浜新道~保土ヶ谷バイパスを経由していくのが自分の中での王道ルートでしたが、今回は厚木方面にいったん出てから北上するルートです。戸塚~厚木まではまずまずの混み具合でしたが、その先は余りこんでおらずGWといえども中日はあまり影響は無いのかも。3時間かけて最初の目的地に到着。

1.甲斐大和

(いきなり画像は撮り忘れました・・・)

ここは昔閉店後の真っ暗な中で来たことがありますが、当然そのときにはスタンプが回収できず。前回のあんぎょうと同じように約半年ぶりに訪問です。

この日は昼食どころか朝食も摂ってなかったのでここで食事。

メニューは山菜そば大盛り。見た感じそばが伸びた感じでしたが、味は割とよかったです。ごちそうさまでした。

さて次です。山梨北東の3つの駅、みとみ、たばやま、こすげは秩父からもこれますが、今日中に回ったほうが埼玉、秩父の駅を回る際に時間に余裕ができるので早速向かいます。気候的には甲斐大和付近ではもう暑いくらいでしたが、次の目的地であるみとみが近づくにつれ涼しくなっていきます。久々にフルスロットルにしてもまったく加速しない坂に出会いつつ到着です

2.みとみ

画像が神聖な感じになってますが、ここではスタンプだけ回収して次へ向かいます。五平餅食べたかったけど財布をグローブボックスに入れっぱなしだったのよね・・・。

3.たばやま

なかなかの山道を経て到着。途中で電波が完全になくなったので、正直完全に山の中の道の駅ですが駐車場は満車。いわなの塩焼きがとてもうまそうだったが、意外と時間に余裕が無いので先を急ぎます。

4.こすげ

たばやまから20分ほどで最後の目的地に到着。結果的には閉店50分前に到着できたので大して急ぐ必要はなかった。温泉も併設されていてちょっとそそられたけど、何も準備してきてないのでスルー。

時間に余裕があるのでアイスを食べて帰路に向け気合を入れます(なぜかどうしても画像が横になってしまう・・・)。

さて帰ります。どうやって帰ろうかとも思いましたが、少しはスピード出せるところも通りたいので16号~保土ヶ谷バイパス~横浜新道で普通に帰りました。

走行距離は306.9kmでそれほどでもないですね。ただ今回山梨県内は信号が無い箇所が多かった(特に山道)ので燃費は37.1km/lとカタログ値一歩手前まで行きました。まあ、ようやくバイクの季節がやってきたってことかもしれませんね。

またこれで山梨県は完全制覇です。残るは埼玉西部と千葉の保田小学校と栃木の道の駅。ようやく終わりが見えてきた感じがします。