ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー14日目(埼玉西部編)

GWがいよいよ終わろうとしています。この次の長期休暇は8月とか希望が無い・・・。

ということでGW中の平日の5/6に埼玉県西部(=秩父)の道の駅を巡って参りました。以下が道程です。

今回は常識的な時間に出発しても十分余裕があることを事前に確認しているので、朝8:00に出発です。

最初の目的地まで下道で3時間という道のり!焦らず走って到着です。

1.おがわまち

最初の目的地に到着しましたが、ちょっと様子がおかしいです。これまでの道の駅ツーリングでも活気があまりない駅はいくらかありましたが、ここは群を抜いて活気がありません。しかしその理由はすぐにわかりました。

えぇ・・・

これまでの中で道の駅が休みということは無かったんですが、まさかこのタイミングで遭遇するとは・・・。確かにスタンプラリー帳で確認すると休みのようです。でもGWの稼ぎ時にもぶれることなく休むなんて正直思ってませんでした。

ちなみにスタンプは入り口すぐ横に置いてありました。あぁ無常・・・。

あまりにもあんまりなスタートに自販機で売ってたリアルゴールドを一気飲み(誇張表現)。気を取り直して次ぎ行きます。次まで30分ほどで到着です。

2.かわもと

今度はしっかり開店してました。その事実に感謝しつつスタンプゲットして次に。

3.はなぞの

割とおしゃれな建物です。道の駅白馬を彷彿とさせますね。スタンプをいただいて次へ。余談ですがここはラグビーで有名な花園ではないです(あれは大阪)。さらに余談ですがここで白いスカイウェイブにまたがるOJSNに目撃しました。目撃しただけですが。

さてここまでは市街地を走ってましたが、この先はいよいよ秩父の山の中に入っていきます。

4.みなの

画像だけではまたアレな雰囲気ですが、だいじょうです、やってますから。この時点で13時過ぎですがおなかもすいたので、スタンプもらった後に休憩です。

かきあげうどんを注文。味はこれまでの道の駅での食事の中ではトップクラスですね。どうせこの界隈の駅にはもう一度来なければならないので、次回もこの店で食べてもいいかも。ごちそうさまでした!

5.龍勢会館

駅名はごついですが普通の道の駅です。

これが龍勢会館のようです。この施設はWikipediaによると、龍勢祭り(埼玉県秩父市下吉田にある椋神社の例大祭で行われる祭り)の映像上映や秩父事件の資料館を兼ねるとのこと。

そういえばこの辺(というか秩父市)は「あの花」のモデル地になってますね。私はこのアニメを見たことは無いのですが。

6.両神温泉薬師の湯

定休日キターーーー(・∀・)ーーーー

別の建屋の休憩所は開いてたんで一縷の望みをかけて所内を見渡してみましたがスタンプはありませんでした。やってられんぞ・・・。

7.大滝温泉

(画像は取り忘れました)

今回の目的地の中では一番山の中ですね。国道140号線にあり、このまま進めば前回訪れた道の駅みとみにいくこともできます。ちなみにちゃんと営業してました。

駅名に温泉と入っているので温泉施設が併設されてますが、このツーリングは相変わらずそれど頃ではないので、せめてカフェオレで一服。定休日の2つを回りに来たときには入浴したい。

8.あらかわ

THE 道の駅って感じですね。スタンプだけいただき次へ。

9.ちちぶ

駅名が市の名前だけあってこの辺は結構栄えてますね。駅もなかなか大きいです。

あの花、ここさけが大々的にフィーチャーされてます。なにかコラボ商品をかって帰ればよかったとこの記事を書きながら思ったり。

10.果樹公園あしがくぼ

今回最後の道の駅です。ここに着いたくらいから雨が降り出したので、休憩もせずスタンプだけいただいて帰路に着きます。

さて帰路ですが、特に何も考えずにナビを設定したのですが、なんと雨の中山道を選択してくれてなかなか怖い道のりでした。しかもこういう日に限って車が前を走っていても親切に道を譲ってくれるので自分が先頭になって緊張する~!。まあ1時間ほど走れば市街地に出まして雨も弱くなってきたので、後は信号にやきもきさせられつつ行きと同じく3時間ほど走って帰宅。

走行距離332.8km、燃費は34.1km/lということで、走行距離が前回の山梨+αレベルというのは以外。身体が結構疲れていたのでもっと走っていたかと思ってました。

さて今回は定休日の駅が2つもあるという、確認不足が仇となったツーリングでしたね。もう一度いかなきゃならないことは確定なのですが、秩父は現在放送中のアニメ「ばくおん!!」の聖地にもなっているようですので、聖地探訪もしつつ道の駅に行こうと思います(そうでもしないと行く気にならない)。