ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー4日目(群馬制圧編)

前回に引き続き群馬道の駅をめぐります。

昨日は約485km走ったようです。出発は7:30とします。

本日のルートですが、まだ回っていない群馬県内の駅を地図上で確認し、立地上絶対に積み残したくないところからまわっていくことにします。ただY!カーナビで全駅を回る行程の時間を積み上げても7時間程度なので、本日中に群馬はコンプリートできそうです。ただ埼玉の駅については時間的に余裕が無く諦めることにしました。

では出発です。

18.富弘美術館

まずはこの駅です。ここは群馬と栃木の県境にほど近いのですが、前回も書いたとおり両県の市街地から距離があり、地図で見ても「わざわざここにもう一度来るのは…」という臭いがぷんぷんするため本日最初の目的地です。

なおここは峠に存在するため、9:00前にもかかわらず凄まじい数(50台以上?)のバイクがいました(山梨にある道の駅どうし見たいな感じかな?)。どうやらマスツー集団の待ち合わせ場になっていたようで、迫真のアイドリング音が響き渡っていました(=うるさい)が、私が到着した後少ししたら旅立っていきました。その後は場所柄同様とても静かになりました()

こんな山中でも電子マネーが使えるようです。

なおどこに美術館があったのかは謎。

19.

くろほね・やまびこ

(画像は取り忘れました)

ここも峠に設置されているので、富弘美術館ほどではないですがバイク・車がいました。この日はあまりにものどが痛く、駅に併設されていたデリヤマにてのど飴を購入してます。

20.ぐりーんふらわー牧場・大胡

ここは大きい公園の中に道の駅が設置されている感じですね。でかい滑り台もあり朝にもかかわらず子供たちが遊んでいました。元気だねえ。

21.赤城の恵

ここもでかいです。またまた温泉が併設されており、10:00頃なのにかなり盛況。売店のおばちゃんが焼きまんじゅうを焼く網を地面に落っことしてて草はえた。

22.よしおか温泉

もはや温泉のほうを大々的にアピールしている。施設としてはとてもきれいなんだけど道の駅としては食べるものもあまり無く微妙な感じ。もともと道の駅じゃなかったのかもね。

23.玉村宿

山から市街地に戻ってきました。この時点で11:30ほどでしたが、かなりの人がいましたね(この先数駅昼時直撃しているので人が多いです。)。スタンプラリー帳に完成予想図しか載ってないところを見るとかなり新しい駅のでしょう、とてもきれいな駅でした。

画像は駅に設置された特設ステージで、なにかイベントをやっていたようです。バトンを持った女の子が居り、ステージを見たかったのですが時間が無いので泣く泣く立ち去りました…。

24.ららん藤岡

さてここが昨日通り過ぎてしまった問題の道の駅です。昨日は暗くて気付きませんでしたが、ここもかなり大きく、この日は2つある駐車場が満車になっておりました。ただバイクは車駐車禁止区域に停めていいよと警備員さんに言われましたので楽に駐車できました。バイクはこれができるからいいね。

さて駐車場満車からわかるとおりかなりの人がいることから長居せずさっさと立ち去ります。いい意味でも悪い意味でも道の駅っぽくなく、帰り際に子供が、「ここはもはや休憩場ではないね」といってましたが、私もまったく同感です。けだし至言ですね。

25.甘楽

ここも人が多い印象しかありません。スタンプだけゲットして先を急ぎます。

26.みょうぎ

市街地を抜けふたたび山側へ。マスツー集団が休憩していたのか、バイクが多かったです。

ここで凄まじい空腹感が襲ってきたため昼食。メニューは迷いに迷っててんぷらうどん。が、この日は28℃くらいありかなり熱かったにもかかわらずあったかいうどんを頼んでしまいちょっと後悔。で、レストランの様子を伺うと明らかに業務が回ってなく客いれ、メニュー伺い、料理だし、片付けが遅い。先を急ぐ中では洗濯をミスったなあというのが本心でした。なお料理の味はThe 普通()。

27.しもにた

円形の道の駅ですね。ここの印象は駅そのものより、駐輪場の隣に停まってた4台のKAWASAKI(大型)のライダーが禿頭の大柄な男性で、出発時に居合わせてしまい、かなりビビリながら出発したことですwww。

28.オアシスなんもく

The 山の中。これぞ道の駅って感じです。隣にNC700が停まっております。思えばバイクに乗ろうと思ったきっかけが、ある雑誌で見たNC700に一目ぼれしたことでした。紆余曲折を経て今はスカイウェイブに乗っておりますが、いつかは大型に乗りたいです。

29.上野

(画像は取り忘れました…)

山道をひた走り到着。ここにたどり着くまでに前方にいたDemioがかなりのゆっくり速度を守り走行していたおかげでイライラが募ってやばかった。おまけに乗ってたのでがリア中カップルだったのでイライラがさらに倍!おまけにY!カーナビが道を間違えてくれました()

30.上州おにし

山道編もラストです。ここもThe 道の駅といった感じでいいですね。ここではレア車CB400Xが停まってました。

31.おおた

(画像は取り忘れました…)

さてラストです。なぜ宿があった場所にも戻らなければならないのか不明ですが、1時間程度かけてとっとと戻ります。

駅としてはここも市街地にあるだけあってでかいですね。時間的には18:00前後ですがなんか虫が多かったですねwww

さてこれから帰ります。ここからはいかに早く帰れるかが重要ですので容赦なく高速を使って帰ります。ただ無駄な金を使いたくないので東松山までは下道、そこからは全部高速で帰ります。当初は首都高を使ったルートを設定していたのですが、またY!カーナビ君が勝手にルート変更してくれて圏央道にいざなってくれました(半ギレ)私は圏央道という高速道路がどうしても好きになれないのです(理由:道が狭い、使うと全体の高速料金が跳ね上がる印象があるため)。

とはいえいったん乗ってしまったものは仕方ないので、関越道→圏央道東名高速保土ヶ谷バイパス→横浜新道の豪華高速コースで帰ります。

時間的にも渋滞がほとんどなく横浜新道の終盤まではいい感じで行けましたが、最後に出口を間違え下道の渋滞に巻き込まれて時間ロス(白目)

22:00過ぎにようやく帰宅。2日間で1000km弱走ったようで身体はフラフラ。が一気に群馬を攻略できたことで今後の行程にも余裕が出てくると思われます。

次回以降の予定ですが、

・10/3は千葉の北部+茨城の南部

・10/10~10/11にかけては最大の問題県長野

を制圧すべく計画しております。

なお翌日は風邪を引いてしまい、残り3日間の休みは休養となりましたとさ。