ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

ガルパン極上爆音上映、みのりんライブツアー初日に行ってきた(後編)

前編記事の続きです。今回は立川~パシフィコ横浜みのりんライブの感想を記載します。

ガルパン劇場版鑑賞も終わり横浜にとんぼ返りです。ルートもそのまま国道16号を使用します。
気温については相変わらず暑い!混み具合も相変わらずなのでこの道は本当に夏は使いたくないです。こういうときは車の快適さが羨ましいです。

道中は混んで暑い以外は特に何もなくパシフィコ周辺=みなとみらいに到着しました。が、個人的にはここで駐輪場を見つけるのが最大の山場と考えていました。

予感は的中しました。最初は目的地がパシフィコなのでパシフィコの駐輪場に停めようとしたのですが、なんと二輪と四輪で駐車場の入り口が違うようです。二輪の駐輪場はパシフィコの裏から入るとあるようなのですが、警備員の説明がよくわからなくで見つかりませんでした。
おまけに開演まで1時間を切って気持ちは俄に焦ってきており、このままパシフィコの駐輪場を探すことは得策ではないと判断、結局Googleマップに近くの駐輪場を検索してもらいなんとか駐車しました。

バイクを停めればあとは歩いてパシフィコに行ってグッズを買って席に座ってライブ開演を待つだけです。
いつもであれば、グッズはTシャツ、タオル、みのりんライブでは欠かせない旗は買うのですが、Tシャツ、タオルともに個人的にあまりそそられるデザインでなかったため購入はせず、旗だけ買いました。

Tシャツは別ライブのものを準備してきたのでそれに着替え準備完了!席について30分くらいするといよいよ開演です!


Minori Chihara Live Tour 2016 〜Innocent Age〜
6月18日(土)神奈川公演

01.いつかのわたしへ 
02.Awakening the World 
03.視線の行方 
04.きみのせいだよ 
05.あなたの声が聴きたくて 
06.恋 
07.月の様に浮かんでる 
08.Fountain of mind 
09.ラストカード 
10.Love Blossom 
11.Band inst
12.Dancin'世界がこわれても 
13.Final Moratorium 
14.輪舞-revolution 
15.春風千里 
16.カタチナイモノ 
18.ふたり 
20.はるかのわたしへ 

アンコール 
21.HYPER NEW WORLD 
22.Lush march!! 


今回のライブは新しいアルバムのツアーなので当然アルバム曲は網羅されましたね。

肝心の内容ですが、ストレス発散を兼ねていった身からすれば肩透かしを食らったというのが正直なところです。

今回アルバムが恋、恋愛というコンセプトなのですが、ライブ自体もそのストーリーを全力で再現、表現しにかかっています。みのりんはさながらストーリーテラーといった感じです。MCも最初とアンコール以外は、みのりんが想い人に対してラブレターを読んだり、思いを吐露していくことでストーリーを補完していく形のため、完全にいつもとは違うライブとなっています。

それにも関わらず(これは自分の準備不足なのですが)、今回のアルバムは正直あまり聞き込めておらず、今タイトルを見て曲を思い出せるものがほとんどないという体たらくでした…。こんな状態で参戦しても、そもそものストーリーがわからないのにライブに没入できるわけがないのです。

で、今回のアルバム曲は雰囲気的に跳んだりコール入れたりという曲があまり(ほとんど?)ないため、やり場のないモヤモヤがどんどん溜まっていきますww

それでもこれまでのライブであれば既存曲が要所要所で盛り上げてくれるのですが、その既存曲も本編の2曲とアンコールに固まってるものだから、「おっ、これから盛り上がるか?」と思ったらまたストーリーに入ってしまい(´・ω・`)な感じ。そんなんなら既存曲入れなくても良かったんじゃね…?とすら感じます。ちなみにその既存曲はとっても盛り上がりました。自分も周りのみのらーたちも。

あとライブで肝心の音ですが、良くも悪くも整ってました。「悪くも」とついているのは整いすぎてCD+αにしか感じられなかったからです。音の大きさも悪い意味でとても良く、ガルパン爆音上映の砲撃戦時の方が音自体は大きいでしょう。もっとロックなゴリゴリした音を期待してたのですが、そういったものは個人的には感じられませんでした。

という訳であくまで個人的には残念なライブになってしまいました。私のようにガンガン盛り上がりたい人には今回のツアーはちょっと厳しいかなーという感じですが、アルバムの世界観にどっぷり浸かりきりたい人にはとてもオススメ出来ます。何だかんだでみのりん含めメンバーの演奏は上手いし、音響もかなり調整されているので、とても聞きやすいです。


さて3時間程度でライブは終了したので帰宅です。といっても横浜から帰宅なのでトピックスになるようなものはなく、保土ヶ谷駅付近で渋滞に巻き込まれたくらいでした。この日の教訓としては、立川、横浜レベルでは電車で行った方が格段に楽だし安くすむということでした(^^;