ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー5日目(千葉最北部+茨城南部編)

先週になってしまいましたが、

千葉最北部+茨城南部のスタンプを回収してまいりました。

今回の最初の目的地はそれほど遠くないと(自分では)思っていたので、出発は少し遅めの4:20です()

f:id:tremolopicking:20151012104311j:plain

そして前回同様第三京浜まではかっ飛ばして行き、玉川ICを出た先にあるローソンにて朝食兼休憩。今回のサンドイッチはミルフィーユとんかつサンドです。

f:id:tremolopicking:20151012104531j:plain

 

6:20頃。朝日がまぶしい。あまりの寒いので合羽も着込んでます。

f:id:tremolopicking:20151012105009j:plain

 

そこから眠気に耐えながら2時間走り続け、最初の目的地に到着です。

1.発酵の里 こうざき

f:id:tremolopicking:20151012110336j:plain

開店は9:00とのことだったが、8:30の時点ですでにスタンプは押せました。なお道の駅内に飛行機の展示もありました。残念ながら操縦席には乗り込めませんでしたが^^;

f:id:tremolopicking:20151012110622j:plain

 

2.くりもと紅小町の里

3.水の郷さわら(画像はとり忘れました…)

f:id:tremolopicking:20151012111628j:plain

道の駅自体は特筆することは無いですが、開店直後にもかかわらず人が多かったです。スタンプだけ回収。

 

千葉はこの3つで今回は終了。ここからは茨城に入ります。

4.いたこ

f:id:tremolopicking:20151012112136j:plain

ここはでかいですね。イベント広場やグラウンドゴルフ場も併設されており、総合レジャー施設的な感じでしょうか。

今回の行程は余裕があるためジェラートを食して休憩。

f:id:tremolopicking:20151012112359j:plain

7.たまつくり

f:id:tremolopicking:20151012112630j:plain

 

ここはスタンプのみ回収。霞ヶ浦の程近いため、水を前面に出した施設もありましたw

f:id:tremolopicking:20151012112818j:plain

 

6.しもつま

f:id:tremolopicking:20151012113451j:plain

たまつくり1時間ほど走り到着。

ここはえらいきれいでしたね。調べて見ると最近改修されたそうで。

f:id:tremolopicking:20151012114248j:plain

食事もおいしかったです。おそらく専門の業者を入れているのでしょう。メニューは炙豚丼800円也。

なお関係ありませんが、駐輪場にはブルー(私のとは色味が違う)のスカイウェイブが停車しており、ちょっと親近感沸いた。

 

7.まくらがの里こが

f:id:tremolopicking:20151012114649j:plain

スタンプのみ回収。なぜか沖縄フェア的なことをやってました。いまいま思えばタコライスとか食べときゃよかった。

 

さて、この辺まで来ると埼玉にも程近いので、埼玉-茨城の県境付近にある駅は行程に影響しない範囲で寄っていきました。

8.童謡のふる里おおとね

f:id:tremolopicking:20151012115048j:plain

よくある道の駅的な施設。どちらかといえば古い建物。こういう感じのほうが道の駅に来たって気になる。きれいな施設に行きたきゃSA・PAに行くので(金はかかるけどね…)。

f:id:tremolopicking:20151012115355j:plain

偉い人の像。

 

9.さかい

f:id:tremolopicking:20151012115628j:plain

なんとこの駅では300円でセグウェイが試乗できるようでした。一人で試乗してたらなんか痛い人ですが、複数人ならワイワイできるかと。私はやりませんでした。

 

10.ごか

f:id:tremolopicking:20151012120009j:plain

 茨城最後の道の駅です。といってもやったことはスタンプを回収しただけです。

 

11.庄和

f:id:tremolopicking:20151012121430j:plain

この日最後の道の駅です。でかいたこが印象的でした。

バイク駐輪場に他のライダーたちが談笑しており、自分のバイクを出すのがちょっと嫌だった(笑)。

 

ここで少し休憩して帰路に着きます。帰りは例のごとく高速で帰りますが、埼玉ー神奈川間でフルスペックで高速使うとコスパが悪いので首都高に乗るまでは下道で行きます。

 

結果的には上野ICから首都高に乗り家まで一直線でした。なんと画像を取り忘れましたが走行距離は500kmいかない程度で燃費も34~35km/lです。翌日にもあまり疲労は引きずらず、体が慣れてきたのかと思います。

 

次回:長野編(10/10~10/11)

スタンプ回収進捗状況(短期集中コース):61/159