ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー2日目(茨城北部制圧編)

早くも日が開いてしまいましたね!

先週の土日は天気が悪かったのとスクフェスイベント中で走っていたため引きこもってました^^

というわけで久々に晴れた土曜日に道の駅スタンプラリー2日目!

やる気・体力のあるうちに遠い駅から制圧しようと思い、標的を茨城県北側の道の駅に設定して攻めてきました。ちなみに当初目標としていた最初の駅までいえから200km以上あったので朝4時に出発です。

(走行距離と燃費は前回のものです)

以下行った順に各駅での出来事など。

①川口・あんぎょう

私のツーリングの基本方針として行きは下道で目的地まで行くことにしているのですが、ここはトイレ休憩に寄りました。このスタンプラリーには強力な制約条件がありそれは、

スタンプが押せるのは駅の営業時間のみ

ちなみにここに着いたのは6時頃なので当たり前のようにスタンプは押せません。またここにくる必要があるんだよなあ。

駅としてはでかい園芸販売店があったけど中に入れなかったのでどんな感じかは不明。眠気覚ましに缶コーヒーを飲んで出発。

②きたかわべ

国道4号線をひた走り、先ほどのコーヒーが尿に変わった気がしたのでトイレ休憩のために訪問。この時点で8時前だったのなのでスタンプも期待してなかったですが、なんとレストランが開店しており、スタンプも設置してあるではないですか!ということで1つ目ゲットしました。ここも水分補給用のアクエリアスを購入しただけなので詳細は不明。

③きづれがわ

このあたりで10時頃。早くもツーリング開始から5時間ほど経過し、腹が減ってきたので「そばでも食べてえなあ」ということで立ち寄ったものの、「レストランは11時からです」なる無常な張り紙が!怠慢すぎる!結局そばはたこ焼きに変わりました(半ギレ)。

営業所が開店したのでスタンプ2個目ゲット。

④~⑥ばとう、那須与一の里、東山道伊王野

(画像は那須与一の里。ばとう、東山道伊王野画像は取り忘れました)

このあたりからすべての駅が開店しているのでスケジュールに影響の少ない範囲で駅周り開始。きづれがわから程近い3つの駅を制圧しました。スケジュールに影響ないとか言いつつ実はこれのおかげで2時間ディレイして、この時点でちょっと焦り始めています。。。

⑦みわ

(画像は取り忘れry)

ここから茨城県入りでいよいよ本番です。が、画像を取り忘れていることからわかるように、印象が何もありません!スタンプは6個目ゲット。

⑧奥久慈だいご

ここが茨城県で最北の道の駅です。

(画像の構図が糞過ぎるのはスルーしてください)

ここは売店だけでなく温泉があるので「入りてえなあ」とも思ったが、タオル等もっておらず、何より時間が無かった(13時30分)のでスタンプ7個目をゲットして早々に退散。ガソリンがレッドゾーンに入っていたので給油。

⑨さとみ

はい、時間が無いのでトイレに行ってスタンプ押しただけです。腹が減ってきたがここで時間を食うわけにも行かず出発!

⑩かつら

私はバイク用ナビとして「Google map」、「Y!カーナビ(Yahooの無料ナビ)」を使用しておりますが、スマホGoogle mapは経由地を入れて目的地を設定することができないので、今回のように多数の目的地があるときはY!カーナビを使用します。で、実は本来の予定だと「かつら」の前に「日立おさかなセンター」に行く予定で実際にナビにはそのように登録しておりました。

で、油断してたんでしょう、おさかなセンターまであと10分といったときに道を間違えました。通常ナビはルートから外れればリルートとして目的地まで連れて行ってくれるのですが、このときY!カーナビ君の表示は目的地まで10分→40分と再表示しました。リルートでここまで時間が増えるのはありえないのでどう考えてもおかしいのに、昼飯も食わずいい加減疲れていた私は、「仕方ねえ40分走ってやんよ!」と理解できない思考をしてそのまま走り続け、たどり着いたのはこの「かつら」という道の駅。

「なんだこれは…??」と考えた結果、どうやらY!カーナビ君は道を間違えた瞬間経由地をなぜか勝手にスキップし、最終目的地に送り届けたくれたようです(ガンギレ)。

予想だにしなかった出来事に気落ちして一気に疲れたので、スタンプゲット後に食事にそばでも食べようとレストランに行くと、なんと15:00で閉店とのこと。怠慢すぎる!結局そばはアイスに変わりました。

アイスはおいしかったです。

⑪日立おさかなセンター

かつらにて昼食(アイス)を食べながら日立おさかなセンターへの道程を確認。時間は16時前でにそろそろ帰路に着かないと~って感じだったが、そこまで遠くないことと、なによりこのまま帰ると日立おさかなセンターのために再び茨城の奥地まで来なければならないことを天秤にかけ、今後のために立ち寄っておくことにしました。

てなわけで到着。

もともとここで海鮮丼を食すことが目的でしたが、時間は17時前。ここで食べると時間的に余裕がなくなるので、スタンプをゲットして退散。関係ないが自分のバイクの隣に赤いninjaが停まっていたが、運転手は女性でした。女性ライダーってかっこいい…かっこよくない?

というわけで目的である茨城県北側の道の駅を制圧したので後は帰るだけ!帰りは容赦なく高速で帰ります。

常磐道~首都高までは渋滞もなく順調でしたが三郷JCTで小渋滞。でも20~30km/hで進んでいるのでおそるるに足りません。

問題は最後の横浜新道。最後の出口で事故が発生して車線規制してた影響で5km30分とかで疲れた体に鞭打つ状況に辟易しながらも最寄のスタンドで給油して21時に帰宅。

総距離は634.2km。バイク上では燃費は36.0km/lですがガバガバ満タン法だと634.2/18.82l(9.65l+9.17l)=33.7km/lとなりました。結果として朝4時に出発して21時帰宅。Xperiaのログによると12時間バイクに乗ってたらしいのですが、こんなやりかたしてたらそのうち事故りそうなのでやり方は考える必要があるかもしれないですね。

ちなみに夕食をとるまでは明日も走ろうかな~とか考えていたが、夕食後に風呂に入ろうとしたらもうフラフラ。今日は走れるわけがありませんでした。

ところでこのあと疲れた体でスクフェスのイベントを走り始めたのはナイショ♪