ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー12日目(千葉北部編)

前回更新から月日も経過し世間ではGWに突入しましたね。

3月はμ’s Final LoveLive! 、4月は職場の異動がありまともにバイクに触れられなかったため、ツーリング自体2ヶ月ぶりという有様になってしまいました。

おまけに今回は久しぶりに道の駅を攻めにいったのですが、この企画にいたっては実に5ヶ月強ぶりという。こちらは冬季に突入したことと、何より自分の中で何かが燃え尽きたことが大きいでしょう。ただようやく暖かくなって日も伸びてきたことで、自分のやる気スイッチも再びON状態になったので再開です。

 

まずは今回の行程(2枚目は帰宅のみです)。

f:id:tremolopicking:20160501111204p:plain

f:id:tremolopicking:20160501111230p:plain

 

今回最も遠い目的地が銚子付近であることから、出発は5:30としました。

今回は珍しく朝食を済ませています。

f:id:tremolopicking:20160501112116j:plain

f:id:tremolopicking:20160501112124j:plain

この時間で空は明るいです。ちょっと雲が多いかな。

 

これまでの方針と変わらず、行きは基本的に下道最優先です。まずは最初の目的地であるオライはすぬままで駆け抜けます。GW初日ということもあり渋滞は覚悟していましたがほとんど無く、信号を除けばノンストップでオライはすぬまに到着しました。

今回初めて東京ゲートブリッジを通りましたが、低気圧が来ていることもあって風が非常に強い!車体を斜めにしながら走ってました(この日は度々この風に悩まされます)。

 

というわけで到着。

 

1.オライはすぬま

f:id:tremolopicking:20160501114409j:plain

渋滞を見込んで開店の30分早めに着く時間配分で出発し、予定通り30分早く着いてしまいました(´・ω・`) 小腹がすいたので、暇つぶしも兼ねて売店で売ってたお雑煮を食す。

f:id:tremolopicking:20160501115031j:plain

うん、おいしい!

 

その後開店してスタンプをゲットしたのですが、その際に衝撃の広告を発見!

f:id:tremolopicking:20160501115238j:plain

2016年版のスタンプラリーもう始まってるのか・・・(白目)

2015年の期間は7月頭から11/30までだったので2ヶ月強の期間増です。5ヶ月ではそれなりに無茶しないとすべてを回りきれないような気がするので、この期間増は嬉しいですね。今回も参加するかはまだわかりませんが・・・。

f:id:tremolopicking:20160501120714j:plain

駐車場にはこいのぼりが泳いでいました。

 

2.季楽里あさひ

f:id:tremolopicking:20160501120645j:plain

30分ほど走って次の目的地に到着。ここは新設の道の駅なので短期集中コースでは行く必要は無いのですが、今回ゆったりコースに切り替えたのでスタンプの獲得が必要です。

なおここに来る際Y!カーナビに騙されなぜか区役所に誘導されました。たまにこういうことがあるから本当はGoogle mapを使いたいんだよなあ。

新設なだけあってきれいな駅ですが、先ほど十分休んだのでトイレだけ済ませて次へ。

 

3.道の駅多古

f:id:tremolopicking:20160501121450j:plain

次も約30分で到着。ここもきれいな施設で結構車が多いです。

 

f:id:tremolopicking:20160501121617j:plain

裏手は川になってました。

 

ここでのスタンプを獲得する際に、鬼気迫る表情でスタンプを押している男性を発見(2016年版でした)。駐車場でもすれ違いどうやら私と同じくバイクでスタンプラリーしているようでした。同士に会うとこちらもやる気が出てくるってもんです。

 

4.風和里しばやま

f:id:tremolopicking:20160501122043j:plain

f:id:tremolopicking:20160501122219j:plain

多古から20分ほどで到着。スタンプだけいただき芝生で少し休憩。なお上の画像の郵便局のクルルァが障害者専用駐車場にためらいも無く停め、草も生えなかった。

 

5.やちよ

f:id:tremolopicking:20160501141713j:plain

さてしばやまから1時間ほどバイクを走らせ到着。このあたりから風が徐々に強くなってきており駐車時に「風で倒れないよね・・・?」と若干心配になるレベルでしたが、この時点で空腹感がなかなかの状態になっていたので食事。

f:id:tremolopicking:20160501150548j:plain

うーんこの味最高や。空腹は最高のスパイスだってはっきりわかんだね。

 

6.しょうなん

f:id:tremolopicking:20160501150848j:plain

すでに強風の域を超えつつあるなか非常に気を使う走行。スタンプだけいただき次へ。これで千葉県は新設された保田小学校を除き制覇です。そっちはGW中にいければなあと思っています。

 

で、この時点で16時と少し時間があるので埼玉県の東部にある2つの駅を目指します。

 

7.アグリパークゆめすぎと

f:id:tremolopicking:20160501151343j:plain

強風は暴風となって容赦なく襲ってまいります。道路の左側から暴風により一気にセンターラインまで持っていかれるのでとても恐ろしい中での走行を強いられ、ここで20分程度休憩を入れました。休憩後は少し風もおさまり、走りやすくなりました。

 

8.川口・あんぎょう

(画像は取り忘れました・・・)

本日最後の道の駅です。ここはスタンプラリー2日目(2015/9/5)に来たことがありますが、そのときは朝早すぎて開店前でしたのでスタンプはゲットならず。約8ヶ月たってのスタンプ獲得です!

 

さて今日の行程も予定通り終了したので後は帰宅です。帰りは高速で帰りますが、この駅から少し走れば首都高に乗れるのでとても楽。風も落ち着いていており、時折強くなるくらいだったので安全な速度で走って帰宅。

f:id:tremolopicking:20160501152703j:plain

走行距離388.7km、燃費34.5km/lとまあそれなりの数字ですね。市街地は信号が多かったのでこんなもんでしょう。

それよりも2ヶ月バイクで走ってなかったもんだから走行距離の割には体は疲れ切りましたね(強風のせいもあるかも?)。翌日はいろいろな部分が筋肉痛になりました。