ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

県をまたいでの移動が解禁されたので沼津にツーリングしてきた!

昨日ようやく待ち望んだ県をまたいでの移動がようやく解禁されました。私は昨日は免許更新を行っていたのですが、そもそも午前中は結構な雨が降っていたのでバイクに乗れませんでした。
ただ昨日で雨が降りきってくれたのかきれいに晴れ渡り、かつそこまで暑くもないという非常にバイク日和だったので、ようやく待ち望んだ少し遠方へのツーリングに行ってまいりました。

今日のルートはこちら。

今日の目的地は以前緊急事態宣言が明けた際に行きたい場所として記事を書いた静岡県沼津市の内浦というところにある海辺となります。特にそこに行って何をするということもないのですが、仕事でめちゃくちゃなことになっている心を波の音を聞いて落ち着けようというのが第一の目標でした。

ということで朝10:00頃に出発しまして、ひとまず国道1号線新湘南バイパス西湘バイパスからの西湘PA(下り)を目指します。

ということで国道1号線です。ここはいつもながら結構混んでます。ここから新湘南バイパスに乗るまで断続的に渋滞が発生していました。

新湘南バイパスは全く車がおらず快適そのもの!そのあと一般道を経由して西湘バイパスに乗り込みます。

ちょっと見づらいですがこれが西湘の海です。まだ6月なので海岸にも全然人がいませんでした。まあ今年は7月とか8月とかでも全然人が来ないかもしれませんけど…。

そしてほどなくして西湘PA(下り)に到着です。

なんということでしょう!西湘PA(下り)は駐車場と仮設トイレを残して封鎖されていました。バイク駐輪場もそれなりに埋まってたし、別にのども乾いておらずトイレにも行きたくなかったのでそのまま出て箱根新道に向かいます。

箱根新道はとても涼しくて走りやすかったですね。昨日の雨も全く影響がないドライな状況でした。そんな中一つだけ驚いたのがこれ。

画像だとかなりわかりづらいのですが、この時の対向車はなんと仮免許練習中の車でした。箱根新道を教習で走るのは結構厳しいような気がしますね。登りならまだしも下りだし。
その後は特に問題なく箱根新道の頂上まで行き、そこから下って内浦入りしました。

この辺まで来ると車も少なく、しかしラブライブサンシャインの聖地なのですがだからと言ってラブライバーもそんなに多くないので極めてバイクで走りやすいです。海の間際を走るのでとても気持ちいいですしね。
途中のミニストップで昼食を購入し、いよいよ憩いの場所に到着です。
そして今日のご飯はこれです。
色物な感じがしましたがなかなかおいしかったです。そして腹持ちはかなり良かったです。

ということで海辺での食事を早々にすまして何をするかというところですが、最初に書いたように何もしません(笑)。最初の方は私が最近ハマっている将棋の番組をAbemaTVで見てたりしましたが、30分くらいで切り上げてあとは波の音を聞いて心を落ち着けていました。ただちょっと今日は暑かったですので、今後さらに厚くなっていく中でのこの場所での過ごし方は考える必要がありそうですねえ。外で働く人向けの扇風機付きのジャケットとかを着て日陰で海をただただ眺めるみたいなことをするのもいいかもしれません。

ということでまだまだコロナに気を付けないといけないので今日はこれで引き上げることにしました。最後に内浦に来たらこの光景を見ておかないとね。

内浦の淡島というところですね。ここには淡島神社とかウインダムグランド淡島という超高級ホテルがあるので1回行ってみたいのですが、淡「島」なだけあって離島になってるので船で上陸しなければならないうえに、この辺は車もバイクも止める場所がないのでツーリングでのコースに組み込むのは難しいんですよねー。

さて本当に帰ります。帰り道は沼津駅を経由して下ってきた国道1号を登り、道の駅箱根峠に寄り道することにします。三島付近を通りがかったあたりから若干雲行きが怪しくなってきたのですが、バイクで走る分には特に問題なく道の駅箱根峠に到着です。

芦ノ湖を見ながら一服します。
結構雲がかってます。これがもっと降りてくると道中が霧まみれになるんですよね。箱根新道に入る手前がこんな状態だったのでちょっと危なかったのかも。

あとは箱根新道を下って次に下りがほぼ機能していなかった西湘PAの上り側を目指します。結果的にはこちらは普通に営業してました。

箱根峠で休んでからそんなに時間が経ってなかったですがここでもコーヒーを飲んで一服することにしまして、その後はいよいよ自宅まで一気に帰りました。

ということで県越えが全国的に解禁されてからの初ツーリングでした。県越え解禁後の最初の週末とのことで人出が多いかなとも思いましたがあまり混んでなかったですね。
走行距離は約200km程度とそれほど距離を走っているわけではないのですが、何よりも3桁kmの距離をバイクで走ったのはおそらく3か月以上ぶりだったので、何よりもバイクで遠出できること自体がとても楽しかったです!これはもしかしたら来週もツーリングに出かけてしまうかもしれません(天気次第ですが)。

ちなみに道の駅鉾根峠にてこんなものを買ってしまいました。
うーん、今年はスタンプラリーやろうかなぁ、でも本格的にやろうとすると泊りがけになるし、悩む…。

このブログで楽しんでいただけたらクリックいただけると励みになります