ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

スクフェスで曜ちゃんがきたのでガチャをまわしてみた(画像成分大目)

私はラブライバーですがサンシャインでは曜ちゃん推しです。で、これまで継続してプレイしているスクフェスラブライブスクールアイドルフェスティバル)で、6月後半の新URとして曜ちゃんが出てきましたので、久方ぶりにガチャをまわしてみます。

ちなみに今回の新UR以外にもすでに登場しているUR曜ちゃんはいるわけですが、何故今になって引くかというと、それは以下の理由によるものです。

・今回の曜ちゃんの属性がスマイルである

・スキルがスコアアップ系であること

私の一番強いユニットはスマイルなので、ユニット強化も考えるとここで引かない手はありません。まあ曜ちゃんなんで正直なんでも引くんですけどね。

あと巷では絵が云々と言われていますが、それは私も同意します。UR曜ちゃんであればクリスマス編の未覚醒が一番好きです(持ってないけど)

 

さてガチャを回す前に現状の資産の確認です。

f:id:tremolopicking:20170617223350j:plain

石:267個

f:id:tremolopicking:20170617223428j:plain

11連特待生勧誘チケット:4枚

f:id:tremolopicking:20170617223456j:plain

SSR以上確定チケット:1枚

f:id:tremolopicking:20170617223527j:plain

勧誘チケット:72枚

 

課金したもののなんとなく取っておいたのが吉となりましたね。こいつらを元手にして曜ちゃん勧誘を目指していきたいですが、これでも引けない可能性はありますので、撤退するラインも定めておきます。

 

○撤退ライン

・【新しい発見】渡辺曜 以外のURが3枚出る

・石の数が2桁に突入したら撤退

 

1点目は新URの曜ちゃんがたとえ出なくともコレだけURを引ければ十分であるというラインです。2点目は資産関係。今後のイベントへの影響もありますし、ここを逃すとピックアップ期間が終了しますが、物理的に引けなくなるわけではないので、上記ラインに達したら涙を呑んで撤退することとします。よって160連+SSR以上1枚が引ける計算です。

 

前置きはこの辺にして実際に引いていきます。SSR以上確定チケット→勧誘チケット→11連チケット→石の順で使っていきます。まずはSSR以上確定チケットからいきましょう!

BGMとしてDragon ForceのMAXIMUM OVERLORDを聴きながら気合を入れていきます!!!

 

SSR以上確定チケット

f:id:tremolopicking:20170617223621j:plain

【愛しのルビィ】黒澤ダイヤさんです。もうこれ取得済みなんですねえ。チケットに期待はしてなかったけど、せめてかぶりはやめて欲しかった!お次は歓チケ72枚いきますよ~。(Rカードはキャラ名だけで画像は省略します。SR以上はスクショ画像貼っていきます)

 

○勧誘チケット

1.R曜ちゃん

2.UR善子ヨハネ

f:id:tremolopicking:20170617223747j:plain

え?嘘でしょ??2枚目でまさかのUR善子ヨハネ勧誘できるなんて…!正直ここでやめておきたい衝動に駆られますが私の狙いはあくまで曜ちゃん!資材が尽きてもヨハネがいなくなるわけではないので続行です。

3.R花丸

4.SRヨハネ

f:id:tremolopicking:20170617224000j:plain

SRヨハネです。今日はヨハネ運がいいですね~

5.SRヨハネ

f:id:tremolopicking:20170617224331j:plain

さらにSRヨハネ追加!ヨハネは曜ちゃんの次に押してるんでどんどん来い!

6.Rダイヤ

7.R梨子

8.R果南

9.Rルビィ

10.SRルビィ

f:id:tremolopicking:20170617224536j:plain

SRルビィちゃん登場!かわいい!このカードもすでに所持済みですが、ガチャSRであれば使い道はあるかな。スキルもスコアアップですしね。

11.R曜ちゃん

12.R花丸

13.R千歌ちゃん

14.R曜ちゃん

15.R梨子ちゃん

16.R曜ちゃん

17.R果南ちゃん

18.R梨子ちゃん

19.R花丸

20.R果南ちゃん

21.SSR千歌ちゃん

f:id:tremolopicking:20170617224937j:plain

おおお!SSR千歌ちゃんです!これはお初ですね!しかもスコアアップですんでクールの戦力が強化されていきますね。

22.SR曜ちゃん(スクショミスったので通常画像)

f:id:tremolopicking:20170617225249j:plain

おーSR曜ちゃん!ただし狙いはコレじゃないんだ・・・

 

23.SRルビィ(スクショミス)

f:id:tremolopicking:20170617225504j:plain

SRルビィちゃん!判定強化じゃなければなぁ。

 

24.R鞠莉さん

25.URダイヤさん

f:id:tremolopicking:20170617225747j:plain

ふぁああああああああああ!登場時にめちゃくちゃ欲しかったけど引かなかった(引けなかった)【巫女舞ステップ】黒澤ダイヤお嬢様きたああああああああ!やべえテンションあがる!

26.R花丸

27.R千歌ちゃん

28.Rルビィちゃん

29.R曜ちゃん

30.SSRダイヤさん

f:id:tremolopicking:20170617225941j:plain

SSRダイヤさんご登場です!個人的に回復は判定よりは使いどころがあると思ってますがいかがでしょうか。

31.SR千歌ちゃん

f:id:tremolopicking:20170617230029j:plain

SR千歌ちゃんです。コレも判定じゃなければね

32.Rルビィちゃん

33.R曜ちゃん

34.R曜ちゃん

35.R曜ちゃん

36.SR千歌ちゃん

f:id:tremolopicking:20170617230311j:plain

SR千歌ちゃんです。こちらはスコアアップなので使えるかな。

37.R曜ちゃん

38.R果南ちゃん

39.Rルビィちゃん

40.R鞠莉さん

41.Rダイヤさん

42.SR梨子ちゃん

f:id:tremolopicking:20170617230609j:plain

SR梨子ちゃん。これもかわいい。ちなみにRとみせかけてSRだったパターンでした。

43.SRルビィちゃん

f:id:tremolopicking:20170617230703j:plain

2枚目!覚醒いけますね。ここでBGMはSIDのSID 10th Anniversary BESTに移りました。

44.R果南チャン

45.SSR千歌ちゃん

f:id:tremolopicking:20170617230810j:plain

天使編のSSR千歌ちゃんです!天使編はみんな絵がいいんですよね~。このときに曜ちゃんがURになってればよかったのに(暴言)

46.SSR花丸

f:id:tremolopicking:20170617230852j:plain

続けざまにSSRマルちゃんきあああ!レアリティ的にもう一押ししてくれると助かります!

47.R曜ちゃん

48.R千歌ちゃん

49.R千歌ちゃん

50.SSR花丸

f:id:tremolopicking:20170617231057j:plain

マルちゃん2枚目えええ!セルフ覚醒いけます!!

51.R千歌ちゃん

52.Rヨハネ

53.R花丸

54.R果南ちゃん

55.SR果南ちゃん

f:id:tremolopicking:20170617231258j:plain

SR果南ちゃんです。SRは判定が多いね~

56.R梨子ちゃん

57.R千歌ちゃん

58.R鞠莉さん

59.SR果南ちゃん

f:id:tremolopicking:20170617231500j:plain

SR果南ちゃん2枚目!セルフ覚醒達成です!

60.Rヨハネ

61.R曜ちゃん

62.Rのだれか(とばした)

63.SSRルビィちゃん

f:id:tremolopicking:20170617231704j:plain

めっちゃ可愛いルビィちゃんきたああ!私ルビィちゃんも好きなんですよね

64.R鞠莉さん

65.R果南ちゃん

66.R鞠莉さん

67.R曜ちゃん

68.SR鞠莉さん

f:id:tremolopicking:20170617231855j:plain

SR鞠莉さん!いいよいいよ~!

69.SR梨子ちゃん

f:id:tremolopicking:20170617231941j:plain

続けざまにSR梨子ちゃん!お持ち帰りしたい()

70.R千歌ちゃん

71.Rルビィちゃん

72.SR果南ちゃん

f:id:tremolopicking:20170617232101j:plain

最後はSR果南ちゃん3枚目!さすがにもういいですw

 

ということで以上が勧誘チケット72枚の結果でした。UR2枚という思っていた以上の結果に正直ビビッてますが、逆に言うとここからはさっさと引けてくれないと手痛いことになるエリアに突入するということなので気を引き締めていきます。

 

○11連特待生勧誘チケット

・1回目

f:id:tremolopicking:20170617232132j:plain

・・・ひどい有様ですね。天使編ルビィちゃんの笑顔が無ければ堕天していたところです。

 

・2回目

f:id:tremolopicking:20170617232201j:plain

SR2枚のSSR1枚でまずまず?未来編のSSRルビィちゃん2枚目です。

 

・3回目

(スクショミスりました)

SR2枚のみでダメで思わずスクショし忘れました。

 

・4回目

f:id:tremolopicking:20170617232259j:plain

ラストが一番終わってますね。何もいえない。というか果南ちゃん4枚目ってどういうことだよ・・・。

 

ということで11連勧誘チケットも使い切りました。歓チケより結果がよくないとはふざけてますが、引ける回数が半分強ということを考えればこんなものなんでしょうかね。

さてここからはいよいよ身銭を削るエリアに入っていきます。この時点で時刻が22:12だったので、スクフェスに語り継がれる4分教というものにすがってみました。

 

○石

・1回目

f:id:tremolopicking:20170617232401j:plain

果南ちゃん5枚目です。

 

・2回目

f:id:tremolopicking:20170617232429j:plain

微妙!次!

  

・3回目

f:id:tremolopicking:20170617232509j:plain

果南ちゃん6枚目です。正直もういいんですけど・・・。SSR鞠莉さんが救い。

 

・4回目

f:id:tremolopicking:20170617232531j:plain

SSR千歌ちゃん2枚目です!

 

というわけで石が2桁になるまで引きました。11連は一瞬で資産が吹き飛ぶのでいろいろやばいですね。SR確定でなければ単発で引いたほうが心の平穏には絶対によいです。

 

さて、最後に全体の結果としては以下の通りです。

・UR:2枚

SSR:10枚

・SR:28枚

・R:121枚

後半の88連でUR0枚という結果ですが、確率ゲームなのでこういったことはあります。ただ全体としては160枚分のうちの2枚がURというのは十分勝ち組であるかと考えます。曜ちゃんが出ず無理もするつもりは無いので、ブログ的に何に盛り上がりに欠けてしまいますが、これ以上は泥沼になるのでここで撤退したいと思います。

 

得られた資産についてですが、UR、SSRは新たな戦力として積極的にユニットに組み込みます。某スコア見積もりサイトによると回復、判定のSSR(覚醒後)でもガチャ産のスコアSR(覚醒後)と対等の強さ、もしくはそれよりも強くなるようなので多少無理しても覚醒させていきたいです。

SRの運用についてですが、覚醒させてサブストーリー→石ゲットしたとしても今回入手できたSRすべてで実施したところで28個しか入手できないことから、

・判定、回復SRはシール化

・スコアSR(覚醒後)で戦力にできるものは使用、そうでなければシール化

とします。すべてシール化すればSSRを5枚覚醒、もしくはURを1枚覚醒できますね。

Rについては覚醒させるのも簡単なので、

・すでにレベルMAX、覚醒済み、絆MAX済みのものはシール化

・上記を達成していないものはレベルMAX、覚醒、絆MAXにしてシール化

とします。すべてシール化すれば121枚のRシールになるのでSSR1枚覚醒できますね。

最後に副産物として補助チケが16枚入手でき、現在17枚所持しております。25枚でμ’sのURが1枚引けるのでSRをシール化して補助チケを8枚入手するのもよいかもしれません。