ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

癒しの神社② 青木神社

お題「わたしの癒やし」

先日散歩している中で風情のある神社を発見したという記事を書きましたが、また一つとても良い神社を発見しましたのでご紹介します。

前回記事はこちら。 

tremolopicking.hatenablog.com

 

 

f:id:tremolopicking:20200518192217j:image名前を青木神社といいます。

 

f:id:tremolopicking:20200518192227j:imageここも前回の八幡神社と同じく階段の左右が途中から木々に覆われます。直射日光はかなり遮られますので今の時期はとても気持ちの良い涼しさです。
ただし階段(120段)は結構急なので一番上に上ることには息が切れるという…運動不足がたたっています。

 

f:id:tremolopicking:20200518192242j:image階段を登りきった左手には手水舎。コロナの影響で柄杓は取り払われ、流水で手と口を清めるようになっています。

 

f:id:tremolopicking:20200518192252j:image階段正面には本殿。おそらく建立されてからそんなに時間がたっていないので全体的にきれいな作りです。

 

f:id:tremolopicking:20200518192304j:image本殿横には見づらいですが木々に下にベンチが設置されています。日差しもなく風が非常に気持ち良いので、ここ最近は私はここで一服するのがとても心地よいです。

 

自宅からの距離は歩きだと1時間程度となかなかですが、運動不足を解消するにはちょうど良い距離かと思っています。でも最近はめんどくさくなってしまって原付でここまで出かけてしまっていますが…笑。