ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

自動車運転練習2日目

自動車運転練習は1週間ぶりの2回目です。今回も自宅周辺を運転しますルートはこちら。

f:id:tremolopicking:20160522175234p:plain

今回も距離は短めですが、近所のデパート駐車場にてバックの練習をしました。
自宅の駐車場は前回も記載しましたが左バックなのでそっちは慣れているので、ここでは右バックを練習します。
 
練習前:「なーに、右バックなんて窓から後輪見えるし余裕やろ」
練習後:「全然できねえじゃん…」
 
何回やっても車の右側にすごい空間ができる=左寄りすぎになるんですよね。
思った以上に車というのは小回りができないようです。
4回くらい練習してデパート内でお茶して運転再開。
余談ですがこういうデパート系の駐車場で上層階に上がるためにぐるぐる回って登りますが、これ目が回りますねww
 
そのあとは港南台方面に車を走らせ適当なところで曲がり、本郷台方面へ。途中コンビニに寄って帰宅。自宅駐車場の左バックは一発で成功しました^ ^
 
また前回の不安点の1つであった左側の車両感覚ですが、なんとなくわかってきた気がします。どうやら左側の白線がフロントガラスの真ん中あたりに来るといい感じになることがわかりました!基準がわかるとそこに合わせてけば良いので、運転が楽になりますね。
 
 
とりあえず21日、22日くらいまでは車になれることを主眼において練習しますが、最終的には山梨まで運転する必要がありますので、そろそろ運転距離を伸ばしていこうと思います。