ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー7日目(長野中部・南部編)

前日に引き続き長野県の道の駅を巡ります。

以下長野県内(一部山梨県含む)道程(10/11分)

さてガッキーのかわいさに身悶えながら終了した1日目から一夜明けましたが、

天気はこのスタンプラリーでは初となる雨です。

(そもそも雨の日は行かなかっただけですが)

前日は意識してなかったのですが529.5km走行したようですね。

(高速は230km程度だったので、長野を300km程度走った計算)

それにしても11℃って…関東とは寒さのレベルが2,3段違うようです。

ここで泊まった宿の画像を少しだけ。

思っていた以上に施設はきれいで、寝るだけだったらなんの文句もありません。

ポット、冷蔵庫の類は部屋に無く(どこかにあったのかもしれないが)、トイレ、風呂は共同なので前日は食事、風呂は外で済ませたのでした。

さて出発です。

今日最初の目的地には9:00前には着きたいので7:30に出発です。

装備は昨日の冬装備(100%)+雨合羽。まさに100%中の100%(戸愚呂(弟)並感)

前日にゆるい山道を登ってきた=山道を下らなければならないのですが、

何しろ天気は雨なのでめちゃめちゃ怖いです。

ただ走ってる車がもはや自分しかいないという状況でしたのでまだマシ。

そんな状況で1:30走り続けて最初の目的地に到着です。

15.いけだ

まだ9:00前でしたが開店していたのでスタンプゲットしつつ、

隣にローソンがあったので朝食購入。

最近ツーリングでの食事はこのセットばっかだな(うまい)

16.安曇野松川

ここは男性長寿日本一の場所らしいです。

すでに駐車場は8割がた埋まっていましたが、

道の駅とは壮年にさしかかった人たちの社交場なんですかね。

17.アルプス安曇野・ほりがねの里

ここはかなり大きい道の駅ですね。

モニュメントとしてドラえもんが設置してありますが関係性は不明。

ここで事件発生。

スタンプをゲットして建屋から出ると私のバイクの右隣の自動車(軽)がバックで出ようとしておりました。

遠くから見ていたので何がしたかったのかは不明ですが、その車の運転手は意味不明なハンドルの切り方をして車と私のバイクは激突。

スピードは出てませんでしたが威力的には十分だったのかサイドスタンドなどもろともせずバイクは左側に横転!

あまりといえばあまりの事態に一気にLimit Break!!(FF7並感)

急ぎバイクに駆けつけると運転手が下りてきます。

向こうがあんまりふざけた態度をとるのであればこちらもそれなりの対応をしようかとも思いましたが、運転手(この時点で女性であると気付く)はこちらが気の毒になるくらい気が動転しており、それをみて私も毒気を抜かれ、この場で私以上の紳士はいないんじゃないかと思うくらいの紳士っぷりで事故対応を行いました^^

結果から言えば単にバイクは横倒しされただけの状態で、外装の傷(と私の心の傷)以外に損傷はありませんでした。以下はその傷たち。

私が写りこんでいますね^^;

少し走ってみても電装系や駆動系には特に異常は感じられないことから、ツーリングは続行の運びになりました。ちなみにこの一連の処理で1:30程度のロスが発生しています。

なお余談ですがこの記事を書いている時点(10/26日現在)でバイク屋から修理見積もりは出ており、総額20万円以上(!)とのこと。

現場検証した警察、こちらの保険屋、バイク屋の見解は10:0で修理費は相手持ちとのことなのでこちらの懐は痛まない(予定)ですが、改めてフルカウルバイクの修理費のやばさを知りました(白目)

さてこの時点で天気は雨→晴れに変わりましたが私の心は土砂降りです。せめて安全を心がけた運転でこれ以上の事故は起こさないよう決意を新たにし先を急ぎます。

18.風穴の里

なかなかの山奥です。時刻は「なぜか」もう12:00を回っていることから、ここで昼食です。

以前μ's Fan meeting tour 2015(以下ファンミ)の長野公演に参戦した際に長野名物のひとつである「おやき」を食したところ、予想外のうまさにはまってしまったので今回も食べました。なおファンミで食べたやつのほうがうまかった模様。

19.今井恵みの里

正直何も覚えてないです(白目)

ここから次の駅のさかきたを目指すために松本市内を通ったのですが、やはり長野県でも長野市に次ぐ都市部であるため渋滞が発生しており、事故後に誓った安全運転のことなど吹き飛びそうになりましたがそこは我慢の子。安全を最優先にしながらすり抜けて行きます()

やっぱりツーリングで一番つまらないのは都市部の走行です(真理)

20.さかきた

正直何も覚えて(ry

21.あおき

ここは施設自体は正直何も(ry ですが敷地の片隅に目を移すと

かかし界のμ's()

22.上田 道と川の駅

ここでは駐車場に空きがほとんどなく、停め場を探しているとなにやら音楽が聞こえます。やっとのことでバイクを停めて様子を伺うとなにやらご当地アイドルのイベントが開催されてました。

うーんこの歌唱力

ただおっかけらしき人もちらほらいて、コールや合いの手を入れてました。

23.雷電くるみの里

名前だけなら関東道の駅内ではトップクラスに印象に残りますが、施設的には正直(ry

つよい(確信)

24.みまき

温泉施設が主体ですがそんなものにつかっている時間など一切無いため、急ぎ次を目指します。

25.ほっとぱ~く・浅科

スタンプだけゲット。マスツー集団に出くわしまして、ツアラー、アメリカン、ビグスクなどの混合部隊でした。う、羨ましくなんて無いんだからね!!

ちなみにマスツー集団と一緒にならないようアメリカンに道を譲ったのですが、向こうは会釈すらしてくれませんでした(半ギレ)

26.マルメロの駅ながと

ここは17:00に閉店するという事前情報を得ていたので、それに間に合うようかなり急いだのですが、スタンプだけは店の外に出されており、時間過ぎても押せるようになってました。どこの道の駅もそうやってくれればもう少し余裕が持てるのにね。

さて前述のようにこの時点で17:00を過ぎてしまいました。

長野であと残っている駅は①美ヶ原公園美術館、②小坂田公園、③信州蔦木宿の3つですが、①美ヶ原公園美術館、②小坂田公園はすでに閉店(2つとも17:00で終了)ということでこの二つの積み残しが決定しました。

事故でロスった1:30があれば正直回りきれたと思いますが、時間は取り戻せないので、こういうことがあってもリカバリーできるような行程を組むことが重要であるという反省が得られました。

最後の③信州蔦木宿はスタンプ設置箇所が22:00まで開いているといういい意味で衝撃の駅であるため、最後のスタンプをゲットするためバイクを走らせます(もう急ぐ必要も無い)。

途中標高の高い白樺湖のあたりを通ったのですが日が落ちかけていたこともあり非常に寒い!でもいい感じに山道でほかに車もいないためカーブではしゃいでバイクを倒しまくってたら、センタースタンドを擦ってこけそうになりましたwww

というわけで最終目的地に到着(どういうわけ?)。

27.信州蔦木宿

(画像は取り忘れました…)

暗くてよくわからなかったのですが結構風情のある建物で温泉も併設。よっぽど風呂入って帰ろうかとも思いましたが、コーヒーを飲んで冷静になり帰り道を模索。

当初の予定では帰りは高速でぶっ飛ばして帰ることにしていたのですが、上半期のボーナスから確保していた旅行用の予算が底をついたことから節約したかったのと、どうせ翌日も休みなので帰り道(下道)で山梨県内でまだやってる道の駅があるかどうかを調べると、どうやら道の駅にらさきはスタンプ設置箇所が21:30まで開いている様子。ということでまずはそこまでバイクを走らせます。

28.にらさき

(画像は取り忘れました…)

ここは道路をはさんでショップと入浴施設があり、スタンプは入浴施設側でゲット。よっぽど風呂に入ってやろうかとも思いましたが早く帰りたかったのでやめました(たしかここで19:30頃)。

さてここから家まで帰りますが、ここまで下道できたのでどうせならということで全部下道で帰ります。これまでの経験上中央高速が渋滞すると下道も非常に混むのですが、この日の下道はあまり車もいなく非常に気持ちのいい快走路となっていました。

さすがに八王子~橋本のあたりまで来ると信号の数の問題で足止めを食うことが多くなりますが、それほど時間を食わずに保土ヶ谷バイパス~横浜新道に乗り無事帰宅。

帰りだけで5時間ほど走りましたがほぼ休憩してません。走行距離は2日で1017.2km(1日目:525.9km  2日目:491.3km)で燃費は34.6km/l(リアル値は計算してません)。最近1日500km程度のツーリングが普通になってきましたね。とはいえ体は非常に疲れており、風呂と夕食を摂った後は気絶するかのように眠りました。

さて今後ですが、まずは積み残した長野の2つをどうにかしないといけません。しかも美ヶ原高原美術館は11/16で今年の営業は終了(次は来年の4月にならないと営業再開しない)のため、早急に長野に再訪問する必要があります。

また千葉県、埼玉県、栃木県はまだつまみ食い程度にしか攻略していないので、ここも計画をさっさと立案して行動に移す必要がある。

というわけで暫定のマイルストーンは下記の通り。

・10/24:道の駅箱根峠、道の駅どうし、道の駅八王子滝山

(神奈川県、東京都終了。実施済みなので後日アップします)

・10/31:美ヶ原高原美術館、小坂田公園(長野県終了)、山梨県道の駅いくつか

・11/03:埼玉県(中央~西部)

・11/07:千葉県北部

・11/10:千葉県南部(千葉県終了)

・11/17:山梨県(埼玉よりの部分)(山梨県終了)

・11/21~11/22:栃木県全部(栃木県終了)

・11/23:埼玉の残り(埼玉県終了)

・11/28~29、記載外の日曜日:予備日

日曜日は仕事に支障をきたしたくないため基本的に休息日としてツーリングには行きたくないけど、マイルストーンの実施状況によっては出ざるを得ませんね。

11/21~11/22の栃木も3連休真っ只中なので正直渋滞が不安(特に日光周辺)。

まあやってみなければわからない部分もあるので、最悪余ってる年休をどこかにぶち込んで無理やり終わらせます。