ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー6日目(長野北部編)

かなり間が空いてしまいましたが、

10/10~10/11で長野県の道の駅を巡「ろうとして」まいりました。

 以下長野県内の道程(10/10分)。

まずは最初の目的地である信越さかえを目指します。

出発は4:20。

f:id:tremolopicking:20151025113932j:plain

普段であれば最初は下道でゴリ押すところですが、

最速で行ってもなんと7時間以上かかるというGoogle map先生の助言。

下道7時間なんてそれだけでツーリング終了になるので、

ここは横浜新道→第三京浜関越自動車道でかっ飛んでいきます。

f:id:tremolopicking:20151025114335j:plain

どこかのSAでの風景。

この時点では紅葉はまだみたいですね。

f:id:tremolopicking:20151025114254j:plain

 

10月中旬ということで装備は迷いましたが、

長野=寒いということを想定して冬装備を持ってきたのですが正解でした。

家を出た時点では、

  ・冬用ジャケット1枚(追加で中に2枚着込むものがある)

  ・メッシュパンツ

  ・冬用グローブ

で余裕で暑い状態だったのが関越道を北上するにつれてどんどん寒くなっていき、

最終的には合羽以外のすべてを着込んでやっと快適に走れるという有様。世界が違う。

なお私の装備はすべて世界の「KOMINE」でそろえているため、

全部着込むと立派なコミネマンに変身します。

 

で、出発から4時間強、ようやく最初の目的地に到着です。

1.信越さかえ

f:id:tremolopicking:20151025115528j:plain

この時点では10:00前。目標では9:00に到着していたかったので、

すでに行程はガバっているということになります。

どうせガバっているのだからもう少し時間使っても一緒だろうと考え、

腹も減ってきたのできのこ汁を食す。冷えた体には最高の一杯!

f:id:tremolopicking:20151025120448j:plain

 

2.花の駅 千曲川

f:id:tremolopicking:20151025120909j:plain

建物がTHE 道の駅って感じ。

それにしても朝早くから人が多いです。何気に道の駅ってのは観光スポットなんですかね?

f:id:tremolopicking:20151025121105j:plain

飯山って中学生のころ泊りがけの学校行事で来たことがあるんですが(宿泊地は戸狩)、まさか大人になってバイクで再び来ることになるとは思いませんでした。

 

3.FARMUS 木島平

f:id:tremolopicking:20151025121325j:plain

この画像だけでは何がなんだかわからないですね(白目)

今度は写真の勉強しなきゃ(飽くなき探究心)

なお人はあまりいない模様

 

4.ふるさと豊田

f:id:tremolopicking:20151025121538j:plain

ここもTHE 道の駅。

画像左側で京風だし巻卵売ってるようですが、

こんなとこまで来て「京風」をわざわざ買う人がいるんですかね…?

スタンプだけゲットして次へGo!

 

5.しなの

f:id:tremolopicking:20151025122002j:plain

建屋はきれいで人もかなり多かったですね。

最近の道の駅は宅配サービスもやっているらしい。

 

6.オアシスおぶせ

7.北信州やまのうち

f:id:tremolopicking:20151025122141j:plain

f:id:tremolopicking:20151025122836j:plain

この二つは明らかにルート選定がおかしく(一旦南に下り北上して同じ道で南下)、

やまのうち→おぶせと行ったほうが時間ロスが無いのです。

道の駅ホームページのガバガバ地図だけ見てルート選定してるからこうなるんだよ!

ちゃんと道が書き込まれている地図等で道順は作りましょう。

なお、やまのうちは公園内に道の駅があるような感じこの日一番人を見ました。

駐車場は普通に満車でしたね。

 

8.信州新町

f:id:tremolopicking:20151025123100j:plain

風情はとても道の駅。なおこの5台の4輪車のうち1台が湘南ナンバーであった(!)。

ガバルートを通らされた疲労+時間的(15:00過ぎ)に腹が減ったのでここで休憩。

f:id:tremolopicking:20151025123536j:plain

味は10段階評価で5。

 

9.中条

f:id:tremolopicking:20151025123801j:plain

正直何も覚えてない(暴言)

 

 

10.おがわ

f:id:tremolopicking:20151025123912j:plain

正直何も覚えて(ry

 

11.長野市大岡特産センター

 

f:id:tremolopicking:20151025124031j:plain

正直何も(ry

 

12.ぽかぽかランド美麻

f:id:tremolopicking:20151025124121j:plain

温泉施設が道の駅も同時に運営してるような感じですね。

温泉側が何時までやってるかは不明ですがレストランは15:30には閉まるので、

この業務体系で売り上げが出るのか甚だ疑問。

 

13.白馬

f:id:tremolopicking:20151025124558j:plain

一転してかなりおしゃれな建物。

ここは昔からスキー場として名を馳せているので白馬全体がこんな感じです。

白馬は大学時代に所属していた部活の合宿で何度か訪れており、

ここにくるとあの時代に帰りたくなる。

働きたくない!働きたくない!働きたくない!はたら

 

f:id:tremolopicking:20151025124821j:plain

哀愁を誘う景色。

 

14.小谷

f:id:tremolopicking:20151025125034j:plain

本日の最終目的地です。

時刻は18:20頃ですが完全に日が落ちています。

この駅はなんとレストラン・温泉・ショップがすべて21:00まで営業しているという素晴しさであります。

 

まずは温泉につかり本日の疲れを癒します(画像は自主規制)。

1時間ほどつかった後は夕食ですが、

まだ先ほど食べたそばが残っていたため軽くラーメン。

f:id:tremolopicking:20151025125600j:plain

あっ、僕は梅干は食べられないので残しますね。

 

さて夕食も食べ終え後は宿舎に行くだけです。

半分くらいは白馬から小谷に来た道を戻るだけ、しかも何気に街灯もあったので気楽に運転できましたが、中盤以降は夜のゆるい山道に突入するのでなかなかおっかない道程でした。

 

山道を突破すると宿場町のような感じで付近は一気に明るくなるのですが、

ここで道を間違え(上り坂の途中で気付いた)、疲れて思考能力が低下していたのかその場でUターンを試みます。

おまけに一発でUターンできなかったので坂での切り返し→低速転回

ここまでくればバイク乗りにおいては「役満」で上がることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにその役は「立ちゴケ」です(半ギレ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてその後も迷い続けてようやく宿舎に到着して一息。

時刻は21:00前でかなり疲れており、

今日は何キロ走ったかなど一切考えることも無く就寝準備をしていると、

秋の新ドラマである「掟上今日子」の備忘録が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ガッキーのあまりのかわいさに全部見てしまいました。

明日もがんばりましょう。