ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

お久しぶりの更新とここまでにあったこと(バイク関連)

お久しぶりです。なんと3年ぶりの更新です。

道の駅ツーリングの終了(宣言はしてないけど)後からまったく更新ができてませんでしたが、コロナウイルスの蔓延によるStay Homeにより久々にブログを更新しようと思い立ちました。

この記事ではこのブログの主題であるバイク関連について、前回のブログ以降で更新があったことを記載したいと思います。

 

 

①免許更新(普通二輪AT→普通二輪MT)

2018年9月に普通二輪ATの免許から普通二輪MTの免許にレベルアップしました!

普通二輪ATの免許を2014年に取得したときには紆余曲折もあり「MTなんて絶対乗らんわ!」と思っていました。ただ2018年のGWにスカイウェイブで2泊3日の四国ツーリング(2000km程度走行)を行ったのですがこのときに、

 

「このバイクでやれることはもうやりきったかな・・・」

 

という謎の燃え尽き感を抱きました。そしてバイクに対して新たな刺激を求めるため、免許を更新させることを決断しました。

結果としては、この段階では「限定解除」にて普通二輪MT免許に更新を行っています。この辺の経緯と限定解除による普通二輪MT免許取得体験記は別の記事にまとめたいと思います。

 

 

②バイクを乗り換えた

①により2018年9月から普通二輪MTにも乗れるようになりました!といっても2018年9月頃は仕事がかなり忙しく11月一杯までは仕事に雁字搦めにされていたため、12月以降で次期バイクの検討を行い、2019年3月に納車と相成りました。結論から言うと「Ninja400 KRT Edition(2019年式)」に乗換えを行っています。

 

f:id:tremolopicking:20200507120647j:plain

 

このバイクを購入するに至った経緯や現在まで乗ってみたレビューは別の記事にしたいと思います。

余談ですがNinja400購入時にスカイウェイブは下取りに出しましたので私の手元にはもうありません。なのでこのブログのタイトルはそのうち変更しようと思います。

 

 

免許更新(普通二輪MT→大型二輪MT)

まさかの2度目の免許更新を2020年3月に行いました。ただ正確には教習所卒業までは済みですが、コロナの影響で現在免許センターが閉まっているため免許更新までは行えていません。

なお私は教習所にバイク関連ではなんと4回も通っていますが、これをもって二輪関連の免許更新は終了となりました。改めて考えてみると「普通二輪ATとかMTへの限定解除とか無駄じゃねーか?」とも思えますが、この辺に関する私の所管を①の内容とも含めて別記事にしたいと思います。また大型自動二輪はフルで教習を受けたため、この体験記もまとめたいと思います。

 

 

なんだかんだで3年も経つと趣味ひとつとっても色々変化があるものです(ちなみにそれ以外のプライベートや仕事はまったく変わっていないのですが・・・)。

ということで次回以降で①→③での別記事内容をまとめていきたいと思います。

このブログで楽しんでいただけたらクリックいただけると励みになります

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村