ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー18日目(千葉県保田小学校編)

約2年かけて実施してきた2015年版道の駅スタンプラリーも、いよいよ最後の道の駅を攻略する日が来ました!最後の目的地は表題の通り千葉県の保田小学校になります。道順はこちらです。

f:id:tremolopicking:20170513185653p:plain

ここのスタンプを回収すれば目標達成なのですが、さすがにこれだけでは面白くないので、以前から気になっていた道の駅三芳村にあるBINGOバーガーで食事をすることを目標にします。正直スタンプよりBINGOバーガーのほうが楽しみですw

 

f:id:tremolopicking:20170513185719j:plain

では出発です。出発時間は10:20くらいでしたが、バイクを走らせるとナビが正しく動作しない、スタンプ帳を忘れたことに気付くなどのしょうもないハプニングがあり、結局20分くらい無駄にしていますw

 

行程として今回はアクアラインを利用します。さすがに使わないと往路だけで相当な距離になるので^^; アクアラインまでも下道は面倒なので前半は全部高速です。

 

アクアライン終点の木更津金田からは一般道に入り、終盤は海の香りを感じつつ走り、全体としては2時間程度で到着です。

 

1.保田小学校

f:id:tremolopicking:20170513185811j:plain

ここはもともと本当に小学校だった建屋をそのまま(+改修?)して道の駅にしたと風の噂で聞いております。

 

そして最後のスタンプをゲット!

f:id:tremolopicking:20170513204022j:plain

慎ましやかですね。

 

こちらを押印後、道の駅のスタッフの方にスタンプ帳を確認いただきます。

f:id:tremolopicking:20170513204152j:plain

これで本当に終了です。これをいただいたときにスタッフの方から、

「すばらしいですね!全部回られる方ってあんまりいないんですよ!」

とのお言葉をいただきましたが、まあそうだと思います。駅数と期間と範囲とかかる費用を考えるとあまり現実的ではないです。道の駅だけ回ってると一般的な観光はできないですし、かといって旅行の中で回れる範囲にも限界がある(本当の山の中とか普通旅行で行かない)。最初からスタンプラリーのために遠出しないと行けないので、その部分が厳しいですね。

 

ということでこの駅での目的は達しましたので、お昼ご飯を食べに三芳村に向かいます。ここは保田小学校から約30分走ると到着します。道中これまで訪れた別の道の駅がいくつかありましたが、特に用事は無いのでスルーしますw

f:id:tremolopicking:20170513205211j:plain

f:id:tremolopicking:20170513205339j:plain

ここに来たのは2015年11月以来2度目ですね。

f:id:tremolopicking:20170513205406j:plain

そして今日の最大目的地がこのお店です!私が到着した時点では7,8人くらいの人が並んでいましたが回転は速く、10分も待てば自分の頼んだ商品を手にすることができました。

f:id:tremolopicking:20170513205625j:plain

f:id:tremolopicking:20170513205643j:plain

オーソドックスに行こうかとも思ったのですが、刺激が欲しかったのでパラペーニョバーガーを注文。大きさを比較できるものが無かったのですが、大きさはやはり大きく直径は15cm程度、厚さは押さえたりしなければ10cm程度はあったかと思います。何よりずっしり重い!ポテトも頼もうかとも思ったのですが頼まなくても正解でした。

早速食します。パラペーニョというだけあってピリ辛、すこし酸味がつよいかな。パティもバンズも食べ応えがあり、終盤には少し汗をかいていました。とはいえこの日も何も食べていなかったので思った以上にあっさり食べきれました。普通においしかったですね。10段階中7といったところでしょうか。ごちそうさまでした。今度は普通のビンゴバーガーを食べてみたいです。

 

ということで帰ります。そのまま来た道を戻っても面白くないので若干山要素を入れるため410号線を使用します。が、走ってみると別に峠のようなカーブまみれというわけではなかったです。あと車がかなりかっ飛ばしていきますねw やわkm/hくらいだと普通に差をつけられるという。単純にスピードを出したい場合はおすすめかもしれません。

 

そんな410号線から高速に乗ってアクアライン~首都高~横浜新道で帰宅。

f:id:tremolopicking:20170513211016j:plain

距離がそこまで無かったからか、高速ばっかりだったから燃費は結構出ましたね。考えてみればこの日は確かに信号があまり無かったのでそれが一番大きいかもしれません。

 

なお余談ですが、最後にコンビニに寄ったのですが、そこで駐車場から出すときに久々に立ちゴケしました。しかも同じ方向に2回もww 緩い上りになっているところで無理やりUターンしようとしてバランスを崩して1回目。そこでやめときゃいいのにもう一回同じことをやり、今度はうまくいったか!?と思ったらいきなりチャリが出てきてバランスを崩して2回目。いらない落ちがついてしまいました。

 

ということでこれで2015年版道の駅スタンプラリーは終了です。次回記事にはこのスタンプラリーの総括でもしようかと思います。