スカイウェイブで行くツーリング、その他もろもろ

愛車のスカイウェイブで行くツーリング内容が主ですが、ライブ等々の記事も書きます

道の駅スタンプラリー15日目(埼玉県西部リベンジ編)

もう4週間も前ですが、車の運転も大分慣れてきたので、GWにバイクで行った秩父周辺に車でもう一度行ってみました。

 
ルートはこちら。
f:id:tremolopicking:20160720082223j:image

f:id:tremolopicking:20160723155339j:image

今回の主な目的はGWで取り損ねた2つの道の駅スタンプの回収です。これに加えて前回食べたうどんがもう一度食べたくなったので、目的地は3つです。
 
早速出発です。が、今回もガソリンの残りが少ないのでまず給油です。今回の行程であれば250kmくらいになると思われたため、とりあえず25l入れて3000円ほど(私の車は40000km弱走って燃費は10km/lです)。ちょっと安くなったかな?
 
気を取り直して出発。まずはお馴染みの横浜新道~国道16号で八王子方面に北上していきます。昼に近い時間帯だったのでやはり16号の混み具合がすごいです。この道を渋滞無しで抜けたことは、以前美ヶ原高原美術館にスタンプラリーに行った時しかないです。まああのときは朝5時前と23時頃に走ったので、それでも混んでるなら抜本的な見直しが必要でしょうが。
 
橋本の辺りまで来るとようやくまともに走れるようになります。途中通る八王子バイパスは以前は有料道路でしたが、いつからか無料化したのでとても使いやすくなりましたね。ただここはネズミ取りのメッカだと聞いたことがあるのでスピードには注意です。
 
渋滞だらけの東京都を抜け埼玉県に入ればようやくそれなりに快適に走れるようになります。ということまずは3時間かけて最初の目的地に到着。
 
1.おがわまち
 

f:id:tremolopicking:20160719212603j:image
さすがにやってましたw ただ開店してても閉店しててもあんまり活気が変わらないっすね(暴言)
 

f:id:tremolopicking:20160719212617j:image
何やらここは和紙の故郷らしいです。
 
スタンプ押した後、前回はリアルゴールドでしたが今回は17アイスのチョコミントで休憩。次に向かいます。
 
 
2.道の駅みなの
 
ここは昼食を取りに来ました。前回食べたうどんが美味しかったので再訪です。前回は天ぷらうどんというどこでも食べられるものを注文してしまいましたが、今回は(多分)名物であろう田舎うどんをチョイス。
 

f:id:tremolopicking:20160720081546j:image
麺をつゆにつけて食べるタイプですね。この日は暑かったので冷たい麺にしましたが、つゆは暖かいものが固定みたいなので麺も熱くしておけばよかったとちょっと後悔。でも味は美味しかったです。
 
腹ごしらえ終了したので最終目的地に移動します。
 
3.両神温泉薬師の湯
(画像は取り忘れました…)
本日最後の駅です。閉店時とはレベルの違う盛況さでした。やはり温泉が併設されているところは休日は稼ぎ時ですねぇ。GWもしっかり稼いで欲しかったんですがね。


という事でスタンプを無事ゲットしてめでたく埼玉県も制覇であとは帰宅するだけです。今回は給料日直後だったので普段は使わない圏央道+東名高速の豪華コースで帰宅です。

狭山日高ICまでは山道初級編のような道をひたすら進み、都市部に入ってからは20分程度進んで圏央道へ。バイクで走ってる時も感じたのですが、高速道路としてはあまり広くないですね。また場所が場所なだけにトンネルが多くそして長い。ただトンネル内はしっかり明るいので眠くはなりにくいかな。

あと高速道路としてちょっとつまらないのがPA,SAが少ないこと。今回入ったICの直後にPAがありましたがその後は厚木PAまで休憩するところがありません。個人的にこの部分はとっても残念な部分です。

とはいえ腐っても高速道路ですので、下道で帰るのに比べれば圧倒的に速くて快適です!どうでもいいですがこれまでの車での最高速を更新しました。周りのペースに合わせただけなのですがね。

という事で無事帰宅。前回の富士五湖と今回とで長距離運転にも大分慣れてきました。