スカイウェイブで行くツーリング、その他もろもろ

愛車のスカイウェイブで行くツーリング内容が主ですが、ライブ等々の記事も書きます

自動車運転練習3日目、4日目

自動車運転練習も3週目です。

 
3日目は2日目と内容があまり変わりません。
(ルート的にも2日目の逆周りみたいなものなので省略します。)
そろそろ少しスピードに慣れようと思い環状線に乗ったのですが、法定50kmの道で普通に50km出せないような混み具合だったのであまり練習にならず。いつもの総合スーパーでお茶して帰宅しました。
 
3日目が微妙な感じだったので、スピード練習なら素直に高速に乗ればいいじゃないか?という事で、4日目は走行距離を伸ばして横須賀まで下道で行き、浦賀ICから横浜横須賀道路に乗って帰ってくることにしました。
ルートはこちら

f:id:tremolopicking:20160525223117p:plain

この日は気温がなかなか高くて、きっとバイクだと辛いだろうなーという感じですが、そこは車!文明の利器である冷房がついていますので容赦なくON!とても快適です。
また午後の横須賀はそれなりに道も混んでいるのですが、バイクに比べればまだ苦にはなりません。姿勢が楽、空調が整ってる、さらにブレーキを離せば勝手に進んでいく(クリープ運動)があれば快適さではバイクは叶わないでしょうね。
 
途中でガソリンが心もとなくなったので、車では2年ぶりとなる給油!しかも車でははじめてのセルフスタンドです。まず給油口をあけるのに一緒にボンネットを開けてしまいちょっとあわてる。あと給油口の仕組みがバイクと違いここでもあわてる。でもバイクと違って給油口にノズルを固定できるので楽ですね。
 
バイクの給油とは比べ物にならない金額を払い、運転再開。いよいよ高速道路に乗り込みます。
以前車に乗ってたときやバイクに乗って以降の記憶で高速の道は広いと勝手に思っていましたが、横浜横須賀道路においてはそうでもありませんでしたw 
高速乗って10分くらいで横須賀PAにて休憩しました(画像を撮ろうと思ってすっかり忘れました)。
 
休憩後、じゃけん軽快に運転しましょうね~と思ったら渋滞発生(-_-)なかなかうまいこといかないですが、それでも最高速度は100kmまでは出せたので練習にはなったかと思います。
日野ICで降りてそこからは下道で帰宅。走行距離は60kmを越えたくらいでしょうかね。
 
さてこの4回の練習でバックを除けばそれなりに感覚が戻って来たように感じてます。最終目的は山梨まで行って帰ってくることですので、今後は徐々に運転距離を伸ばしていきたいと思います。