スカイウェイブで行くツーリング、その他もろもろ

愛車のスカイウェイブで行くツーリング内容が主ですが、ライブ等々の記事も書きます

自動車運転練習1日目

いつかの記事で毎年8月に河口湖ステラシアターという場所で、私の好きな茅原実里さんという方のライブがあると書いたのですが、今年もチケットが取れましたので参戦することになりました。

 

通常であれば私一人で行くのでバイクでツーリングも兼ねていくのですが、今年は友人(バイクには乗れない)も一緒に参戦してくれるとのことになりました。

 

ただ私はバイク二人乗り経験は無く、免許取得から3年たっておらず高速は乗れないのです。電車で行くという案もありますが、あの辺は首都圏と違って公共交通機関が発達しておらず非常に不便ですので却下です。

 

よって車で行こうということになりましたが、友人は車の運転もできないということだったので私が運転手役となりました。

 

ただ私も最近はバイクの楽しさの虜になってしまったことと、車だと家族で共用していることからあまり気軽に使えないため、ここ2年くらいはまったく運転してませんでした。

ただそんな状態で友人を乗せて河口湖に行くのは自殺行為であるため、GW後半からライブ当日まで練習することにしました。

 

というわけで走行コースです。

f:id:tremolopicking:20160515190651p:plain

まずは何はなくとも肩慣らしという事で、戸塚駅上永谷駅~戸塚駅+自宅往復という謎ルートで約20km弱の行程です。いつもツーリングの1/20程度の距離です。

 

さて出発しますが何せ2年ぶりの運転席です。席の位置調整、ミラーの調整に余念がありません。が、本当にその位置でよいのかがいまいちよくわかりません(笑えない)。こういうこともあるかと思い、教習時の教本は捨ててないので、復習必須です。

 

不安はつきませんが運転席で固まってても仕方ないのでエンジンON!なかなかいい音でエンジンがかかります。いよいよ発信!車庫の左右には車がいなかったので余裕で公道へ出ます。

 

家の前は一方通行になっていておまけに道が円になっているため、まずはそこをぐるぐる回ります。最初はカーブの曲がり方さえもぎこちなかったレベルですが、4周もすればさすがに慣れてきたのでいよいよ対向がある道へ。このとき怖いのは対向車ではなく、同じ道の端を走るチャリと原付!向こうは平然と走ってますがこちらは怖いので追い抜く際にもつい大回りしてしまいます。この感覚はもう慣れるしかないですね。

また左側の車両感覚がまだつかめないため、随分右側に寄った走行になっているのも反省点です。

 

ただ10分も走れば普通に走行する分には少しは慣れてきまして、路駐の車を避けていくのもたどたどしくもできてたのは、車の運転感覚が甦って来たものだと信じたい!

 

途中コンビニにより、バイクの税金を振り込みました。このときは普通に前向きに駐車したので特に苦労はありません。

最後の難関が自宅駐車場の左バック。とはいえ相変わらず両隣の車はいないのでびびる必要なし!

結果から言えば3回切り返しましたがなんとか駐車完了。左バックについてはちょっと感覚が残ってたのかも。

 

という訳でこれで自動車運転練習1日目は終了。まずは最低限回りに迷惑をかけない運転技術を身に付ける(取り戻す?)必要有り。あとはバック。左だけでなく今回はやらなかった右バックも次回はどこかで練習したいですね。