スカイウェイブで行くツーリング、その他もろもろ

愛車のスカイウェイブで行くツーリング内容が主ですが、ライブ等々の記事も書きます

X JAPANのライブに行ってきた(12/2、12/3 横浜アリーナ)

もう3週間も前になってしまいましたが、12/2は平日でしたが年休を取り、X JAPANのライブに行ってきました。

X JAPANは2010年の日産スタジアム以来なので5年ぶりとなります。
 
会場となる横浜アリーナは自宅から1時間程度(電車使用)であり、
今回はグッズには興味がなかったため開場に間に合うよう16:30頃出発。
今思えば1日休まなくても半休でよかったですね^^;
 
横浜アリーナに到着すると当たり前のように多くのファンが集っています。
今回は(も?)VIP席があるようで専用のゲートが設置されていました。

f:id:tremolopicking:20151220211521j:plain

なお私は普通のS席でしたので一般入場口へまわります。
 
入り口でチケット、手荷物検査を受けた後、蛍光リストバンドを渡されました。

f:id:tremolopicking:20151220211600j:plain

これは運営側で光り方(色や点滅等)を操作して演出する代物です。
去年のGLAY EXPOでも使用されていました。
アニソンや声優のライブでは筒状のサイリウム(自分で操作する)を使用して、
ファンも一体になってライブを演出しますが何気にこれはこれでいいものですよ。
オートで切り替わるので自分は何もしなくていいし、
自分の意図しない発色をするのでいちいち「お~きれいだな~」みたいな感動があります。
 
そんなこんなで自分の席に向かおうとするとまだ会場に入るための扉が開いていません。
よくよくアナウンスを聞いているとロビー開場だったとのこと。
さらに10分ほどして完全に開場しました。
 
 
会場内に入るとやたらみんながステージをスマホで撮りまくっており大丈夫なのかと思っていると、どうやらフラッシュ無しのスマホなら常時撮影OKのよう。
なので自席から撮ってみました。

f:id:tremolopicking:20151220211745j:plain

ステージ遠いっす(;^_^A
まあX JAPANのライブなので正直これただけでも御の字なので…と自分に言い聞かせる。
 
その後は席でおとなしく開演を待つ。
なおX JAPANのライブで定刻で始まることを期待してはいけない笑  この日も結局28分遅れで会場暗転。一瞬にして会場のボルテージは最高潮になります!
 
という事で12/2のセットリストはこちら。
1.JADE
2.WEEKEND
3.I.V
4.THE LAST SONG
5.Hero
6.PATA&HEATHソロ
7.DRAIN
8.SUGIZO Violinソロ
9.Longing~跡切れたmelody~
10.YOSHIKI Piano & Drumソロ
11.Forever Love
12.紅
13.Born To Be Free
14.X
15.Silent Jealousy
16.ENDLESS RAIN
17.Art of Life
~Tears~
Forever Love
 
全体を通してみた感想としては予想を裏切られました。とてもいい意味で。
正直2010年のなぜか日スタはがっかり感がすごくて、それ以降まったくX JAPANの情報は入れてなかったのですが、この日のX JAPANパフォーマンスは昔憧れた姿そのものでした。
 
ToshIはバラード(特にForever love)はなんとか気迫で乗り切ったような歌いかたでしたが、早い曲は昔とそう変わらないような感じで普通に安定してるし、何よりちゃんと歌ってましたしww
YOSHIKIもちゃんとドラム叩いてました❗あの音が出ない言われるクリスタルドラムをボロボロの体でよくもまあ…❗
 
もう本当にあの5人はかっこよかった!特にこの日のWeek end と紅は、これまで聞いた各々の曲の中でも指折りのテイクであったと個人的には思っております。なんだかんだ言われながらも、一定以上の演奏クオリティが保たれていることにただただ脱帽しました。
 
さらに嬉しかったのがSilent Jealousy!正直これが来るとは夢にも思っておらず、最初のピアノを聞いた瞬間涙腺が死にました。
ラストはこれまた死ぬほど聞いたArt of life。これは後半部分だけですが、2009年のドームを思い出してまた涙が…。
 
という事で終演は22:30くらい。感想としては本当に大満足だったのですが、最後に館内アナウンスで悪魔の囁きが。
 
「12/3 12/4の当日券を特別に販売しております。」
 
自分を押さえられませんでした。気づいたときには12/3のチケットが手の中にww(4日は用事があったので行けず)。