ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー11日目(千葉南部編)

今回は千葉県南部の道の駅を回って参りました。地図で見ると海岸線上にかなりの数の駅があること、何より家から近いこともあり、今回はそれなりに楽できるかなあと楽観視しながらの出発です。

以下道程です。

f:id:tremolopicking:20151123114149p:plain

f:id:tremolopicking:20151123114410p:plain

 

f:id:tremolopicking:20151123111719j:plain

出発は今回も遅めにこの時間。アクアラインを使うことから有料道路0というわけにもいかないため、節約のため横浜新道~一般道~アクアラインという道順で千葉に上陸します。
 
これまでアクアライン一回しか走ったことがなく(そのときは海ほたるで折り返し)、それも23時とかだったのでこの道が混んでる印象がまるでなかったのですが、この日は朝から激混み❗アクアラインまでの一般道も大概だったので快走には程遠い…。朝からいきなり耐えるツーリングです。
 
そんな中眠気も襲ってきたので、ようやくたどり着いた海ほたるで休憩です。

f:id:tremolopicking:20151123114533j:plain

ここで朝食を取りたかったのですが、渋滞により時間の余裕が食われつつあったので少し休憩するだけで先を急ぎます。
 
アクアライン後半はいい感じに進み、一般道を経て最初の目的地に到着です。
1.あずの里いちはら

f:id:tremolopicking:20151123114726j:plain

開店前に着きましたが、珍しく時間厳守の駅で、開店時間にならないと建屋に入れませんでした。こういうところは早すぎる閉店時間もしっかり守るんだよなぁ…。
 
2.ながら

f:id:tremolopicking:20151123114955j:plain

The 道の駅って感じですね。朝から結構人でにぎわってました。
 
3.つどいの郷むつざわ

f:id:tremolopicking:20151123115152j:plain

割ときれい目ですがあまり人は見られず。こういうきれいな駅なほうがかえって人がいないってことが往々にしてあります。

4.たけゆらの里おおたき

f:id:tremolopicking:20151123115637j:plain

 ここも結構きれい。駐車場が広かったですが1/3程度の埋まり具合だったかと。この牛のモニュメントを愛でた後、スタンプいただいて次へ。

 

5.ふれあいパーク・きみつ

f:id:tremolopicking:20151123115855j:plain

 この辺でいい時間なので昼食をとろうとあたりを散策してます。通りをはさんだところに写真で見るとうまそうなラーメンを出す店があるようなのでそちらにGO。

f:id:tremolopicking:20151123124642j:plain

 味はとんこつしょうゆ。基本私はおいしくないラーメンは香辛料を入れまくって食べないと食べきれないのですが、これは入れなくても何の問題も無く完食しましたので一定以上のレベルが確保されております!ごちそうさまでした!

 

さて腹も満たされたところで次の目的地を目指します。地図上これまでは千葉の内陸でなかなかの快走路でしたが、千葉といえばやはり海!ここからは海岸線に向けて走ること(たぶん)30分!いよいよ千葉の海がお目見えです。

 

6.鴨川オーシャンパーク

f:id:tremolopicking:20151123125654j:plain

 この画像では海はまったく見えませんが、建物の向こう側は海です。

入り口から入って3階分下ったところにスタンプがあり、道の駅としてはなかなかの規模です。

 

この先はお待ちまねの千葉の海岸線をひた走りますが、千葉の道の駅の半分ほどがここに集中しており、この先は20分も走ると次の駅に到着といった感じです。

 

7.和田浦WA・O!

f:id:tremolopicking:20151123131717j:plain

 もはや記憶が無い…wスタンプ入手して次へ。

 

8.ローズマリー公園

 (画像は取り忘れました…)

ここもすでに記憶がありません!スタンプ入手して次へ。

 

 9.ちくら・潮風王国

f:id:tremolopicking:20151123133350j:plain

 ここは海っぽさを前面に出してますね!漁に使う船の展示だったり、観賞用の魚がいました。あと普通に海産物を取り扱ってましたね。

f:id:tremolopicking:20151123135619j:plain

 

10.白浜野島崎

f:id:tremolopicking:20151123140032j:plain

 千葉最南端の道の駅です。野島崎灯台が近くにあるのですが、時間食いそうなので、今後のツーリングにて訪問したいと思います。灯台制覇ツーリングなんかもしてみたい(飽くなき願望)

 

11.南房パラダイス

f:id:tremolopicking:20151123140341j:plain

 ヤシの木がパラダイス感を演出している!?広いけど季節が悪いので人がいないです。夏はにぎわいそう。

 

12.三芳村 鄙の里

f:id:tremolopicking:20151123140606j:plain

なんといってもここの名物はこれです。

f:id:tremolopicking:20151123140653j:plain

 BINGO!!バーガーは特大ハンバーガーでここの名物です。ここまで昼食をとっていなければ挑戦したかったですが、先ほどのラーメンが残っているので今回はスルーします。これも今後リベンジします!

 

13.とみうら(枇杷倶楽部)

f:id:tremolopicking:20151123141010j:plain

 何かのランキングで道の駅1位になったらしい(何のランキングかは忘れましたが)。非常にきれい(というかお洒落)な道の駅です。また来たい。

 

14.おおつのさと 花倶楽部

f:id:tremolopicking:20151123141631j:plain

 これといった記憶がない…スタンプだけゲットして次に行きましたねきっと(白目)

 

15.富楽里とみやま

f:id:tremolopicking:20151123143428j:plain

 一昔前のデパートみたいな外観で草。中身はしっかり道の駅してました。

 

16.きょなん(見返りの里)

f:id:tremolopicking:20151123143707j:plain

 ここが本日最後の道の駅です。時間にも余裕があった(なんとまだ16:30!)のでちょっと休憩しようかと思いましたが、売店がやってる雰囲気が無くそのまま帰宅準備です。

 

f:id:tremolopicking:20151123143855j:plain

 菱川師宣の記念館がありました。ここら辺の出身なんですかね?

 

さて帰宅します。例のごとく下道最優先での帰宅です。とりあえずアクアラインまで下道44kmもあるのにうんざりさせられます。下道ということを考慮すればそんなに流れが悪いわけではないのですが、疲れた体にはこたえます。

 

苦労してようやくアクアラインに乗れましたが案の定ゆるい渋滞発生中!海ほたるで休憩しようかとも思ってましたが、一回入ったら再びアクアラインに乗れるか一抹の不安があったためスルー。一気に帰ることにしました。

f:id:tremolopicking:20151123153848j:plain

 約3時間市街地を走り続けて帰宅。やっぱり帰りは高速使ったほうが精神的にも身体的にも楽なんですけどね・・・。

というわけで走行距離は382.3km。この日は寒くなかったので燃費もいい感じですね。