ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー9日目

去る10/31に長野で積み残した2つの道の駅+山梨のいくつかの駅をめぐってきました。

特に長野の美ヶ原高原美術館はいよいよ冬季閉鎖してしまうので、これを逃すと11月中に間に合わないという…
以下道程

まずは美ヶ原高原美術館を目指します。下道なんかで向かったら到着した瞬間ツーリング終了なので高速利用です。なので出発はこの時間。

圏央道は高くて嫌いなので、相模湖ICまでは下道。途中保土ヶ谷バイパスで道を間違えて東名高速に入って時間と金を無駄にしたけど、それ以外はまあ順調に進み、中央高速へ。まずは談合坂SAで朝食をとります。寒いのであったかいものということでうどん+唐辛子多め!
これだけ新規参入のiPadで撮影してみました。画質等の違いはわかりませんww

それにしても寒いです。まだ日が出ていないからかわかりませんが、早くもジャケットの上から合羽を着込みます。これ以上は着るものがないので、まだ寒さを感じるようだと何か買わないといけません。

という訳で走り出すとやっぱり寒いんですよねー。一体この寒いのはどこからきているのかを分析を試みますが、あまりに寒くて頭が回らず正直わからん❗

たまらず次のPAに逃げ込み、もうできることは首にタオルを巻くことくらいだが、ダメ元でとりあえず巻いて発進してみると…なんと寒さがかなり軽減しました❗
首に当たる冷風であそこまで体が冷えるとは思いませんでした。今後はネックウォーマー必須です。

その後は快適に進み、ビーナスラインの途中の売店で一休み。

ようやく最初の目的地に到着です。

1.美ヶ原高原美術館

衝撃的に寒いです。バイクの温度計によると3℃!横浜の真冬と変わらないです。もしかしたらそれより寒いかもしれません…。
急ぎ駅舎に入るも全然あったかくねぇ!!でもトイレを済ました後でホットコーヒーで一服していると自然と体が慣れてきて、あまり寒く感じなくなってきました^^  人間の適応力ってすごい。

次の目的地に向かうためバイクで準備をしていると、隣に停まってたハーレー乗りの方に話しかけられ、「ここってこんなに寒いんですね!?」、「ハーレーで峠道走るの重くてきついんですよね」なんて話をしつつこちらは先を急ぎます。ツーリングの時はバイク乗りの方とのちょっとしたコミュニケーションが楽しいですよね。

さて、日が昇っても相変わらず寒いですが、首をガードしたおかげで屁でもありません❗️ビーナスラインを経由して次の目的地に到着です。

2.小坂田公園

なんだかオランダっぽい建物です。レストラン内にスタンプがあるので食欲を抑えつつスタンプゲット。先を急ぎます。出発するときにマスツー集団がいましたがそろいのジャケットを身につけておりました。ああいうのってそのグループに所属した際に購入するんですかね?

これで長野県は終了です。この2つを積み残したおかげで無駄な行程が発生してしまったので、残りについてはしっかり道順を決めていこうと心に誓い長野を南下し、山梨県に入ります。

3.こぶちさわ

本日の山梨最初の道の駅はここです。時刻は昼過ぎですが駐車場が9割がた埋まっており大盛況です。ここもスタンプの近くに飲食スペースがありお腹が空きますが時間がないので先を急ぎます(涙)

4.南きよさと

Y!カーナビ恒例のガバガバ道案内のせいで訳のわからない田んぼに案内され、Google map先生に頼り駅の裏手より入場^^;スタンプ入手して早々に移動。

5.はくしゅう

ここの道の駅は実は8月上旬に立ち寄っているのですが、その時はこのスタンプラリーをやってなかったので、その時からやってれば今こんなに焦ってないんですがねぇ。

初かつお

6.しらね
(画像を取り忘れました…)
竜王駅という厨二心をくすぐる駅の近くで車が多かったですね。

7.とよとみ

スタンプのみ入手。

このあたりから時間が押してまいります。道が込んでなければ後二つ回れるのですが、時間的に車も多く道も狭いので当たり前のようにゆるい渋滞に巻き込まれます。焦りながらもまず一つ目にたどり着きます。

8.花かげの郷まきおか

もう真っ暗です。あと少しで閉店時間だったのですがギリギリスタンプゲットできました。この時点で残念ながらもう開いてる駅はもうないので帰ります。ダメ元で通り道にある甲斐大和にも寄ってみましたが当たり前のように閉店してました。

というわけで全く休憩せず帰宅。いつもよりは早い時間に帰宅できましたが、走行距離は616.9km。500km台であればまだ大丈夫ですが、600km超えるとかなりしんどいです。この日も倒れるようにして眠りにつきました。