ZX-6Rと楽しむ人生色々

愛車のZX-6Rとの戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

道の駅スタンプラリー3日目(群馬制圧編)

今回は群馬の道の駅スタンプラリーの初日についてです。

前回記事での計画に従い、まずは家から第三京浜を使用しくらぶち・小栗の里を目指します。

いきなり画像を取り忘れましたが、出発は午前3:45です。事故るから改めようと以前書いてましたがもう忘れてます。

玉川ICを出て少し行ったところにあるローソンにて朝食兼休憩。朝から豪勢にかつサンドどローソンコーヒーです。ただいま午前4:50。

そこから2時間ほど走り再度休憩。たぶん埼玉のどこかのファミマです。

お茶とラブライブぷっちょを購入。さておすわりスイングマスコットは誰かな…?

のんたんでした。今回のツーリングのお供になってもらいましょう^^。

①くらぶち・小栗の里

コンビニからさらに2時間ほどひた走り、ようやくスタート地点のくらぶち・小栗の里に到着です。

主だった特徴も見出せなかったため、スタンプだけ押して先を急ぎます。

さて予定では次の目標は草津運動茶屋公園ですが、道を走っていると「あがつま峡」と書かれた青看板があり釣られるようにそちらへ。

②あがつま峡

ここで2つ目のスタンプゲット。周囲を見てみると足湯とドックランが併設されているようです。

足湯には惹かれましたが先を急ぎます。

今度こそ草津運動茶屋公園を目指して走っていると「八ツ場ふるさと館」と書かれた青看板があり、またしてもそちらに釣られます^^;

③八ツ場ふるさと館

この辺で休憩をいれ風景を楽しみます。

ここにも足湯。

小腹がすいたので焼きまんじゅうを食します。

食べてみると普段食べるまんじゅうの生地だけにたれをつけて焼いたようなもの(小並感)。味はまあこんなもんかなって感じでした。

次こそ本来の目的地である草津運動茶屋公園に到着です。

草津運動茶屋公園

思ったより標高が高くて寒いです。

さすがに有名な温泉街ですので町の景観がきれいです。今回はスタンプラリーの特性上先を急がなければなりませんでしたが、ここはもう一回観光で来たいと思いました。

⑤六合

お次は予定通りに六合へ。

見所なし!次へ!

⑦霊山たけまや

しばしねこと戯れます。

眠気も出てきたのでコーヒー投入。カフェイン中毒待ったなし!

⑧たくみの里

ここの駅はたくみの里という観光地(?)のなかに駅がある感じでかなり広いのですが、眠気も疲れもリセットされていたのでスタンプのみでスルーしました。

月夜野矢瀬親水公園

ここいらで13:20となりいい加減腹が減ったため昼食。思えばここの所ハードなツーリングでは昼食はカットされていたので今回は「気持ちだけ」は余裕があります。

道の駅の飯だからなあ…と侮っていたが予想以上においしかった!ちなみにメニューはカレーうどんです。

さて昼食を終えて14:00となりましたが予定の半分も終わってません。Google mapによるとこの先予定通りに進むと6時間程度かかるようですが、肝心の道の駅の営業時間的にたぶん間に合わないので、ひとまず予定通りに進み、時間が一杯になったらホテルへ直行することにしました。

⑩みなかみ水紀行館

間に合うところまででいいと言いつつも体力のあるうちに数をこなしておきたいのが正直なところでしたので、この辺からかなり急いでいます。

⑪川場田園プラザ

道の駅としては結構広めで人も多いです。レストランのメニューはラーメンの種類が結構豊富で、ここで食事すればよかったとちょっと後悔。

⑫白沢

あぐりーむ昭和

りっちゃんが美女なのには異存なし!

誰??

つよそう。

⑭中山盆地

ここでいよいよ温泉が併設された道の駅が登場です。今回もどこかで余裕があれば入りたいとタオル等も準備してましたが、行程遅延が発生していることから見送りです(白目)

⑮おのこ

時間は17:00前で人も売り物も少ない。先を急ぎます。

⑯こもち

ここはGoogle map、Y!カーナビに道の駅と表示されずえらい迷いました(たぶん5分くらいロスってる)。おまけに駐車場から出る際に一方通行を逆側に曲がってしまい、無理やりUターンしようとして立ちゴケしました(半ギレ)。

ただ「あっ倒れるなこれは…」というのを感じたので、何とか被害が最小限になるよう車体を倒してすぐ復旧できたため傷等はほとんどなかったのが幸いだった。

さて時間はこの時点で17:20過ぎ。そろそろ翌日のことを考えホテルに向かいます。道中で営業時間的に立ち寄れそうな駅のみピックしていくことに。

⑰ふじみ

周囲はすでに薄暗く、焦りだけが先行して画像は見事に取り忘れてます。駐輪場におそらく林道を攻めてきたと思われるオフロードバイクが停まってました。この駅には温泉が併設されていたので、攻めた後にひとっ風呂浴びていたのでしょう。うらやましくなんてないんだからねっ…!(かなわぬ願望)

さていったんここからホテルへ直行します。ナビによると通り道にららん藤岡があるようです。時間も閉店時間にはぎりぎり間に合うようですので何とか急いだのですが、最後の左折しなければならない場所を直進してしまい(しかも片側二車線Uターン禁止)無常にもタイムアップ。何のために急いだのか…と気落ちさせながら今日の宿へ向かいます。

ちなみに予定をすべて消化し切ること前提で宿の場所を選んだので、ららん藤岡から1時間程度かかりました(白目)

宿に到着したのは20:00頃。前回の茨城600kmオーバーに比べればマシですが、それでもかなり疲れておりやはり画像はありません。

宿は4100円となかなか低価格でしたが、内装やアメニティは値段相当。個人的に宿代はケチらないほうが心にはよいようです。

最後に一杯やるか…と思いビールをコンビニで購入し、部屋の冷「凍」庫にいれ入浴。入浴後さて飲むか!とビールを開けようとしたら缶が破裂しました()

これは酒は飲むなという神のお告げだったと思うことにし、翌日のルートを再構築し、その日は就寝しました。